今日はタマゴが食べたい…


そんな気分でお昼ごはんに出かけたんですが、

行ったお店が ”すき家”さんだったりしますw


タマゴが食べたいってことで迷った挙句注文したのが


「高菜明太マヨ丼」


まぁこれも、一応タマゴ成分アリなのかな? とw


食事って、コミュニケーションの場として考える人、

単純に栄養をとる為の行為として考える人、

1日のうちで一番幸せの瞬間として考える人


色々だと思うけど、せっかくだから楽しみたいですよねー。


とはいえ、一人でコンビニ弁当食べたり、

外食したりすることがほとんどなので、

誰かと話をしながら食事する機会って、なかなかないんですよねー。


ただ、ホントに最近では食事も一人の傾向が、

すっごく強くなっているみたいなんですよね…。


ある大学の学食で、利用者が少なくて困った時、

学生さんにアンケートを取ったらしいんですよね。

その中の学生さんの要望の中にあったのが…


「食事中の会話を一切禁止してほしい」

「テーブルに衝立(ついたて)をつけて、完全に周りから見えないようにしてほしい」


最近の若い人限定ってワケではないんでしょうけど、

人が話すところすら見たくないって程、他人を避けようとしたり…。


食事自体もきちんとしたものではなく、

サプリメントのようなもので簡単に済ませる人がいたり…。


ただ、食事って、思うよりももっと他切なものなんだと思うんですよね?

「食」って文字は、「人」と「良」って文字を組み合わせて作られてるんですよね。

だから、 「食事」 とはつまり、 「人を良くする事」 を意味するんですよね。


コミュニケーションでも、美味しいものを食べるでも、

何でも良いと思うんですけど、

1日に3回しかない事、もっと良いものにして行きたいですよねー。


食事が、幸せを感じるモノでありますように…。




てことで、【今日のありがとう】


食事に行った、すき家のお姉さん、いつも笑顔の接客ありがとう!


実際、タマゴが食べたいってだけの理由で外食にきめたので、

近くのカレー屋さんでトッピングにタマゴでも、

ラーメン屋さんで煮タマゴでも、

果てはコンビニでも良かったんですが、

結果すき屋さんで、「それってタマゴ…?」と思うような

チョイスしてしまったのも、全てお姉さんがすき家さんにいるからです。


自分がこっちに引っ越してきた当初、

なんとなく食事に入った時に、市役所や警察署とか、

手続きに必要な場所色々教えてくれたのがお姉さんです。


あなたの親切があったからこそ、こうやって食事に行くんだと思います。


食事 = 人を良くする事


そう思えるのも、お姉さんのおかげかもですね。


お姉さん、いつもありがとう! また食事に行きます。

てことで、見出しで気づく事が出来た方がいれば、

その方は自分と年齢が非常に近い、オタク趣味な方なのかと?w


というのも、この表題、


『カレイドスター』


っていう、むかーしのアニメで、

毎回のタイトルが、


「 ○○ すごい ×× 」


って、必ず ”すごい” って言葉を使ってたんですよね。

んで、なんで急にこんな古いアニメを引っ張り出したかって言うと、

gyaoさんのサイトで、ただいま無料視聴OK!

ってだけなのですがねw

まー懐かしくて、ずっと見てたとw


いやもぅ、ホント、放送されてた当時、

なーんにも考えずに、それでも、

ただタダ すごい! とか 何も分からないまま共感したり感動したり…


内容はサーカスに入団した主人公の女の子が、

もうすっごく認められようと頑張って、努力して、

そりゃもう絵に描いたような(実際絵に描いてますが)スポ根アニメ!


それでも努力する事の大切さとか、

誰かに喜んでもらいたいって気持ちとか、

それらが人に与える感動とか、

かわいい女の子とか(具体的にはロゼッタが可愛かったりとか)、

まぁ、そんな当時感じていたものを、

年取った今でも同じ感動を得たんですよね。


当時とは受け取り方が若干違っている部分は正直あるんですよね…。

あーもぅ、じれったい!  とか、

そこは違うだろ!!  とか、

年取った分、積み重ねた分、

見方や感じ方が違っていたりとかね…。


でも! 根っこの部分はホントに変わりなくて、

やっぱり頑張る姿、誰かに喜んでもらう気持ち、

友情だったり、憧れだったり、

今でも大切だと思えるものが色々詰まってて、

やっぱり今でも好きなんだなー って思える作品。


なんとなく知ってるタイトルだったから見てみよう。


そんな程度で見始めたこの作品、

きっとまた最後まで見続けると思います。


うん、毎週の更新が楽しみだw


てか、そか…。

放送当時って、2003年だったのか…。


年取ったなぁw

んで、キャストに今をトキメク 下野紘さん が出演してたりとか、

もうその頃から頑張ってたんだなーって思ったり、ビックリだったりw


ホント、仕事ね、自分も人に喜んでもらう事を仕事にしてますが、

(とはいっても、しがないタダの接客業ですがね)

あらためて、大切な事 意識したりとか、

努力しないとなーって思いますね、

うん、次の更新を心から楽しめるように頑張ろう。


そんな事を思った今日この頃。



【今日の感謝】

やっぱりこんな気持ちにさせてくれる作品を

世に送り出してくれた製作のスタッフさん、

映像に命を吹き込む声優さん、

無料で!(ここ重要w)視聴させてくれるgyaoさん、

ホントにありがとう!


昨日・今日と、週末でそりゃあもう、大変だった…。


接客業だからね、

そりゃ当然忙しいんだけども、

とりあえず人員不足はどうしたものかと…。


急に欠員が出たことが一番イタかったワケですがね…。


そんな中、現れたスタッフW君!


昨日・今日と、勤務してくれてありがとう!

人数少ない中、頑張ってくれてありがとう!

本当は出勤予定じゃなかったのに頑張ってくれてありがとう!


それと、残業してまで手伝ってくれたN君!


ホントならすぐ帰りたかっただろうに手伝ってくれてありがとう!

昼も忙しくて、疲れていただろうに残ってくれてありがとう!


二人がいてくれたおかげで、今日の仕事が乗り切れたよ!


本当にありがとう!




【今日のオチ】


頑張ってくれる二人に心ばかりのプレゼント、

栄養ドリンクを差し入れ。

W君、N君、自分用に合計3本購入。


ばっちり仲良く、W君・N君の二人で3本飲み切っちゃったね!


…そんな、無理して分け合わなくても、

1本くらい、残しておいてくれよぅ。


と、ちょっと寂しかった仕事終わり…。