今回読んだ本ですが…


『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』

 福島文二郎著


なのですが、やっぱりディズニーってすごいですよね?


リピーター率 驚異の90%を誇る国内最大人気のテーマパーク、

他のテーマパークやお店と何が違うのか!?


まぁ、この手の本って読まれた方多いと思いますが、

やっぱり基本なんだなー って思いますね。


今の会社に就職した当初、

社長から 「この本を読め!」

って言われて、最初に読んだビジネス本が、

ディズニーに関するものだったんです。


改めて初心に戻る意味も含めて

今回この本を読んだんですけど、

やっぱり ”人に喜んでもらおう” って気持ちなんですよねー。


今一緒に働いてもらってるスタッフさんたちに、

同じ気持ち持ってもらえてるかな―?

って考えると、なかなかそういった気持が共有できてなかったり…。


とりあえず、せっかく読んだ本なので、

今後に活かして行きたいなと思いますね。



てことで、【今日の感謝】


上司のKさん

今日は某企業さんへの訪問、ご一緒させて頂いてありがとうございます。

どうにも自分自身、こういった社外の方と接する事も少なく、

対応には本当に勉強させてもらえたと思います。

少しでもKさんのお役に立ちたい って気持ちは本当ですので、

これからも宜しくお願いします!


どうにも毎回、気を遣わせてしまってすみません…。

移動に車を出してもらってスミマセン…。

運転上手くなったら、車出せるようにしますから(笑)

ホント、いつになる事やら…。






『一円を笑うものは一円になく』


とりあえず、何度となくプロフィールに書いたこの言葉。

この『円』には、3つの意味合いがあるんです。


まず一つ目、単純な意味合いとしては

『円』=『お金』(Money)ですよね、

お金を粗末にしちゃイカンです!


ただ、それだけではなく、

この ”円” 他にも意味合いをイメージしてほしいんですが、

日本語って、同じ発音でも色々意味合いが違うんですよね。


『円』=『仲間』 (Circle→転じて Team)

一緒に働く人、一緒に過ごす人、

それぞれ身近な人っていると思いますけど、

やっぱりそういった、一緒にいてもらえる人を大切にしよう!

ってきもちですよね。


『円』=『縁』 (Relation

人だけでなく、モノだったりチャンスだったり、きっかけだったり、

ちょっとした関わりあいなんですよね、

人との出会いも、モノとの出会いでも何でも。

袖触れ合うも多少の縁って昔から言いますし、

そういったちょっとしたきっかけを大切にして行きたいなーと。


結局のところ、『円』って言葉には、

回り回って~ってイメージを持ちやすいと思うんですよね、

お金も人も縁も、大切にすることで、

自分の役に立ち、良かった事がまた誰かの役に立って、

回り回ってまた自分に戻ってきて…。


まー、そういったものを大切にできたらと(笑)


とりあえず最初の記事は、

比較的まじめに記入ですが、

これからちょっとずつ、

日々思った事とか書き込んでいきますかね。


…続けばですがw