20240614網野イカメタル


絶好の釣り日和。暑い!

午後休取って網野へ。

13時半位に家を出て、いつも通り久御山まで下道で。

釣具屋には寄らず…スーパーで食料だけ買って現地入り。


16時半過ぎに到着。

着替えて準備してご飯食べたらちょうど集合時間。

釣座は予約順で2番目。

左舷のトモに着座。



ポイントまでは〜結構走ったな〜



水深は44m。

スタートはオモリグで。軽くキャストしてさびいてくるが、ラインは立つので釣りはしやすい。


無反応。時々鯖アタック。

仕掛け立つならイカメタルの方がいいかも。と暗くなる前からイカメタル。



無反応…まぁ…明るい時間は釣れないか。

何も起こらないまま点灯…。

ここからが本番。


点灯した途端に虫の攻撃が始まった。

大量のカメムシと羽アリ…不快過ぎる。


まわりではボチボチとイカぎ釣れ始めて…自分もボトム付近で待望の1発ドンッ

はナイスなスルメ。

ツレもケンサキ追加でいよいよ開幕。



後が続かない…


このまま終わってしまうのか?


20時過ぎたあたりから20mラインで連続ヒット!

ここからダブルもありなかなかの高活性。

この時合を流してはならない。

っと生簀の管理を怠ってしまったため、水はチョロチョロだしケンサキがスルメに食べられてるし…泣



スルメをクーラーインして気を取り直した頃には20mラインのイカは消失。

水面ではサバがベイトを追い回しているので、これはボトムか?

とベタ底で正解。

底で当たった魚はアジの可能性がある事に気付かず、乱暴にしてバラす。

大サバ、クロサバフグと外道を結構釣ってたのでつい乱暴にしてしまった。


結果、ケンサキ25杯とスルメ2杯で27杯!

竿頭は30杯で一歩及ばす。


多分、左舷の前の人?かな。

イカもボコッてアジも沢山釣ってたなぁ…

とはいえ、目標10杯だったしこの結果なら満足度は高い。

こうなると月末はイカメタルか?タコか?また悩んでしまう。


沖漬けは今回、スーパーの麺つゆでやってみる。

2倍濃縮を買ったけど、4倍のが良かったな。

沖漬け4杯


干物はスルメ2杯とスルメに食べられたケンサキ3杯




15杯は冷凍庫に保管して3杯を刺身にし完了。


今日は刺身食べたので、明日は干物と沖漬けやー