20240414小浜イカメタル



骨折オジサンはついに我慢できずイカメタルに。

まぁ、骨折発覚前の予約だったが、小指の骨折位では中止にする理由にもならん。


ということで小浜へ。

とはいえ、早く行ったとてする事もないのでゆっくりめに家を出る。

夏場のような陽気。

行きは久御山まで下道でそこから高速フル活用の楽チンコース。


15時(2時間前)には現地入り。

先に着いたツレが漁港でケンサキを1杯、2杯…3杯…?

短時間で連発していた模様。

これは期待できると待合せ17時。

ここで気づいたまさかの忘れ物。釣り衣装一式を忘れてきた。

防寒インナー、防寒パンツ、防寒アウター、レインパンツ、ネックウォーマー、ニット帽、アームウォーマー、厚手靴下…


半袖インナー(エアリズム)にジャージ上下、その上に予備レイン。

完全に春の小浜を舐めた格好に…泣


やってんな。


釣れてないのもあり、お客さんは自分達を含めて6人。



角の席を頂き準備。

生ハムを巻いてヤリイカ対策に。



明るいうちからスタート。

ポイントは魚礁の上。根掛かり注意。

当然イカの気配はない。

ツレがドスンとファーストヒットはガシラ。


あー魚狙ったらガシラは釣れるんだろうな…うす暗くなってきた頃、待望の1杯目。ケンサキ。

骨折してても釣りはできる!



加工の上からも笑顔がわかるじゃないか。

久々のイカメタルにベタ底ステイからの気持ちのいいアタリにバシッと決めた1杯。


んでまぁ…ここからが地獄。

何やってもアタリない。

生ハムを投入すると何かが触ってくるのがわかる。

そしてガシラが釣れた。

サイズはかなり良い。



いやしかし釣れん。

終盤、竿頭2杯とかそんな状況。最終的に多い人でも5杯もないんじゃないか?という厳しさ。


忘れた頃に…何とか1杯追加…しかも、デカ…。

そして22時半納竿。

早くね?

てか、クソ寒過ぎてヤバ。帰港時も風が当たらないように小さく隠れてた…泣



結局、ツレのガシラとケンサキ1杯をもらって3杯持ち帰り。

何とも単価の高いイカになってしまった…。



いや苦い2024イカメタルスタートになっちゃったな。

17時〜23時はちょっと物足りなさが残ったな。

点灯まで時間長いけど終わりが早い。しかも魚礁で根掛かり注意…んーイカメタルではもう選ばないかも。


次回はナイトティップランで。


新兵器メタラーも炸裂せず…

ヒットしたのは…



こいつにだけ。

やはり、イージースリム最強か。


車は暖かいなぁ〜

帰りは下道でのんびり…と思ってたのに途中で鹿を避けて大破した車が通せんぼしてて泣く泣く湖岸道路に…泣

自分も危うく鹿をひきかけるがセーフ。あぶねー。

湖岸道路は案の定、激ノロトラックがいて当然つかまって、戻った分も含めてかなりロスった。ゆずり車線あるけど寄らないし、知らないのかな?


当分イカメタルはいいかな。

もっと釣果が安定してから行こう。

しばらく釣りの予定がないなぁ…GW、どうすっかな。