骨折発覚から一夜明け、本日は六甲山の登山ツアーに参加。

小さなお子さんも参加されるようで朝はゆっくり9時集合。とはいえ、待ち合わせの芦屋川駅までは家から1時間はかかるので7時起き。


山麓の茶屋を抜けるまでがまぁまぁ歩く。やっとこそれらしい道が始まる。



果てしなく長い道のり。



昼ご飯は持ち込みラーメンとおにぎり。

+ビール。



何故これを思いつかないのか、皆さん羨ましがっていたな。

まぁ、こんな道半ばでビール飲むと後半喉が渇くし息があがるし確かにロクな事はない。

が、一時の快楽に身を任せるのも悪くない。



ダムを経てようやくゴールが見えた。

どこまで行っても8合目。いったいいつ頂上に着くのか?

8合目と思ったところが8合目…と謎のパワーワードを頂きひたすら歩いた。


この茶屋まで来れば、山頂への道と下山ルートに分かれる実質のゴール。

ここには自販機、トイレ、ゴミ箱がありまさに片道のゴール。



突然、六甲山頂で記念撮影。



さてこの時点でオジサンの中には相当キツそうな奴もいたが、トレッキングポールがあればかなり楽に歩けたそうな。
折り畳んで持ち込めるし次回があるなら購入を検討するか。


有馬への下山も1時間は歩く事になるが先頭を歩いてるのは子供だったね。
まぁ、1番でゴールしたのは俺だけども!

この時点で16時半。予定は15時だったそうで、とある温泉旅館で風呂に入って出たらもう17時過ぎ。
1300円と割高感はあるが、サウナ、タオル、バスタオル付きで更にドリンク飲み放題なのでバカにできないクオリティだった。
風呂には満足だが、帰りたくなくなったのは言うまでもない。

温泉街はお店も閉まってて、少ないまだ開いてる店で炭酸せんべいを買って帰った。
炭酸フレークが欲しかったんだが売り切れてたな。流石に閉店間際じゃダメか。
チョコを挟んだ炭酸せんべいが美味いらしく、買って子供達に振る舞いつつ自分も食べる。
現地で食うのが美味いんよ。

結局、バスで帰ろうと思ってたのに、バスが運休?でなくなってて電車で帰る事に…泣
三ノ宮まで出てJRで帰ったが遠いなぁ…さすがに体力的にしんどいな。

だが、心地のいい疲労感に包まれている。
また行きたいな。山登り。