20240119明石ガシラ 



先週の不完全燃焼から1週間。

このガシラ釣行も天気が怪しい?と前日に船長に確認したら全然大丈夫との事で仕事から帰って急いで準備をした。



まぁ、矢印は黄色だけど北風4mなら確かに余裕か。


集合は6時15分なので4時起きで家を出る。

寄り道なしなので、5時半頃には着いて朝飯食べながら船長待ち。

ツレと合流し、船長には改めて先週体調不良でドタキャンした事を謝罪して

「今日はミニラ(ミニガシラ)を釣りに来たんか?」

と…自分は完全に小物の専門家みたいな扱い。

デカいのやってやろうじゃないか。


お客さんは…8人。

クジは…見事なドベで左舷の1番2番で自分は前を確保。




餌は年始に用意していた塩サバ。



ガシラってどうやって釣るんだっけ?

と久々のガシラにワクワクしつつ、イメージはイージーなカワハギ。


トンッと最初の着底からステイ…チョンと動かして居食いしてたらそのまま巻き上げで反応なければゆっくり持ち上げてスローフォール。

そしてボトムでステイ…小さいやつ程元気よくアタリが出るかな?

そしてデカいやつ程居食いしてくる感じ。

それでもアテれない時は5m位巻いて着底からやり直し。


水深は50m程なので電動持ってきても良かったかな。

セオリー通り誘えば素直に食ってくるので楽しい。



みるみる生簀がガシラ一色に。

あちこちで電動の音が鳴るのでちょっと焦るがスローな釣りを心掛ける。


30cm近い大物も釣れて満足感はある。

ツレはワームでよりゲーム性を追求していて楽しんでる。

バス用ワームでも釣れるんやな…


後半、潮が動き出すと根掛かりも多発気味。

そりゃボトムステイを中心に組み立ててるのである程度は仕方ない。

ラスト30分もない位でガシラがヒットして巻き上げ中に右舷の人とオマツリ…こっちは既に仕掛けと魚も宙に浮いたとこまで来てて、巻かないで!と言ってるのに引っ張られてブチッ…あー…仕掛けごと切れてガシラは海へ…

という事で、結果、53匹だったので1匹位全然ええねんけど、53匹の人がもう1人いたそうで、先のガシラがあれば54匹で文句なしトップだったのになー



いやしかし、そこそこサイズも揃ってよく釣ったな。

15匹は自宅用で残りは先輩の家にプレゼント。


こんなけ釣ったらしばらくガシラはいいかな。

次は…ヤリイカかカワハギか…



タックル


ダイワリーディング82M180

ダイワエアド PE0.8号

リーダーフロロ4号


ダイワ アナリスターライトゲーム64M

シマノゲンプウXT PE0.8号

リーダーフロロ4号