20231229和歌山カワハギ



えー…今年最後の釣行だというのに携帯を車に…

写真なし。


という事で、天気は微妙だが出船はするとの事で船酔い対策に万全を期す。



北風ではあるものの、ずっと風速5mで波も0.6m。

こればゲロゲーロの予感…

なので追いアネロン。寝る前に飲んで乗船前にも飲む。

4時に起きてノンストップで和歌山へ。


予約時点で10番目とかだったので、釣座はさすがに選べないかなと思ってたが、真ん中か後ろかを選べる展開で後ろを選択。

前流しなので前が有利なのだが、もし吐く時に迷惑かけないように後ろ…


行きはアネロンが効いてて寝てる間に日ノ岬沖。

予報通り立って釣ってるとヨロける位にはザブザブ。


幸先良く1投目でカワハギを釣り上げ、2枚目、3枚目…


あれ?…続かない…。


これこそ冬のカワハギ釣りよな。

50も60も釣れるとは思ってないが、なかなかに難しい。

カワハギはいる。

だが、アタリは出ない…いや、出せない。

エグい位潮が早くて釣りにくいし、波風に邪魔されたのもあるが、釣る人は釣ってるので腕…というか、誘いが合ってないか。


ようやく10枚に届かんとした頃、釣ってる人は15枚を超えてたとか超えてないとか。

これは潮先のミヨシに全部持ってかれてるな…


ボトムをトントンしてるだけではアタリは出ず、ゼロテンを仕掛けても波風でブレてアタリを取れない…

餌だけやられる展開でもポロ…ポロと数を伸ばす。


これといったパターンは見つけられず、ラストまでキレのない感じで終わった。

悔しくもハリを伸ばされた1匹(まさかのパワースピードを忘れてスピードしかなかった…泣)

掛け損じバラしも多かった。

割とキャストしても着底する頃にはもう足元まで来てて1誘いしたらもうはるか彼方に…粘ればオマツリするしで思うようにできなかったな…


引き出しが足りない。

オモリ増やしてもっと仕掛けを動かしてメリハリ付けた方が良かったのか?

集器を使った釣りを展開すべきだったのか?

正解はわかんないけど、トップは倍以上釣ってたようなので、カワハギは割とやれる釣りと思ってたけど思い知ったなー


という事で、結果は26枚。30枚届かずだった。

数が出なかったのは、序盤ワイドフックでデカいのに備えたのもあるな。

んでパワースピードに変えようとしたらないし…


追いアネロンは効果はあり、今回も座席に置いてたバケットマウスが落ちる位には縦揺れがあったが、船酔いなし。無茶苦茶効くが、無茶苦茶眠い。

もしやこれもあんまり良くない?


んー反省点は山盛り。

けど、楽しかったな。

来年もカワハギが熱くなりそうだ。




そして…帰りに自宅の駐車場でパンパーを擦ってしまい…悲しい年末になってしまった…。