さてさて、明日はタチウオを釣りに行く事になった。

急遽予定が空いたのでサクッと計画。

ツレに希望を聞けばタチウオが良いとの事でタチウオ。

自分の気持ち的にはカワハギ優勢…ではあったが、日ノ岬沖も荒れ模様だったし神戸沖が賢明かな。

と思ってたが、どうも雲行きは怪しい…



どちらかと言えば和歌山エリアよりも神戸沖の方が風は強そうだ。

6時でこの予報は厳しいかもしれん。


せっかく、イワシも用意できたのに。

金曜日釣具屋に寄って帰ったので安かったシマノのテンヤを買ってみたが良い感じ。

シルエットがコンパクトでハリも短め。早掛けを意識した仕様。

何となく、今の神戸沖のタチウオ釣りにハマる気がしてついついお買い上げ。これが魔界。


んで道糸用の1.5号のPEラインも。

フォースマスター600には常にPE2.0号が200m巻いてあるが、お試しで1.5号に。

タチウオには細いか?けど水深のある釣りだし細い方が潮受けしなくてオマツリも回避しやすいんかなと。

(自らで回避。)

電動使ってる人はみんな大体2号位なんだろうけど、タコと一緒で稀に極太の人がいるのでまわり見て、ライン見て快適な釣りを。

ただ、やらかしたらロストしやすいリスクもあるよな。

事故みたいなもんで、どんなけ気をつけててもサミングしない人とか指定より太いラインや軽いテンヤを使う人等、イレギュラーなトラブルはあり得るし。


ただ、クロサバフグやタチウオ、サワラとかの歯で切られる分には1.5号でも2.0号でも同じだろうし、リーダーも太ければ多少耐久性はあるかもしれんがあんま変わらない気がする。

なのでPEも単色と悩んだが、マーカー付きの方が見やすいのでマーカー付きにした。


んで保険にイワシを1パケ(8匹350円)を買ったが、翌日、スーパーでイワシを見つけ泣く。

10匹150円しかも超新鮮。

まぁ、そんなこともあるか。これでサンマ2パケとイワシ18匹。これでいけんじゃね?


ただ…天気がなぁ…微妙。

しかも雨も…。



イワシも売ってたし、アサリも売ってたんよな。

2kg程仕入れといた。



いやこれマジでカワハギだったかも。

和歌山エリアが意外と無風だし。

このムキたてアサリを使いたかった!