明日から時化るようなので…休んで釣りに行こうと思ってたけど踏みとどまった。


先週末は、黄砂がエグくて汚い車を洗車したが…すぐ雨。

車のカバーを導入すべきか思案中。

今週末は散髪でも行くか。



というわけで、次回は何を狙おうか?

カワハギは…秋まで休もうかな?

少々食べ飽きたところもあるし前回で気持ちよく終わりにしとこうか。



まだ戦えるけど。

近所でたまたま見つけたのでお買い上げ。カワハギのハリ、本当に売ってないな。



このサビキオトリは随分前から中オモリとか集器の代わりに使っている。

嵩張らず、重くもないのでアタリがボケない潮受けしないけどアピールはする。そんなイメージで使っているが効果の程は不明。

(気持ちの問題かも)


ハリはやはり1匹1本が理想。

わかっていながらも爪でツンツンして再利用してしまう貧乏人の性というか、引っ掛かりはあっても僅かに開いていたり鋭さも多少なりに劣化している。

機嫌良く数釣りをしている状況ならあまり気にならないが、やはり大物が掛かってハリが折れてたり曲げられてると「取り替えとけば良かったかもなぁ」と思う場面も。

一旦お休みして秋に備えて買い揃えていこうかな。


他は〜


メバルガシラはもういいし、タイサビキは…思った程釣れてないんよなぁ…

竿頭3〜5匹なら自分はまぁ0〜3匹。

その日の魚の機嫌次第か…年末のチャリコ1匹(船中)が若干トラウマになってて足が遠のく。


イカメタルは…ちょっと早い?

日ムラはあるようだが竿頭15杯は釣れてるのかな?

8杯位は見込めるか。デカければ納得感はある。

が、単独イカメタルは少々腰が重い。

イカメタルロッド欲しいなぁ〜20号がベストマッチの掛け調子のロッドを物色中。



行けて…来週の金曜日か。GW前だしちょうどいいかも。どうせGWはどこも行かんし。