ついにここまできたか。

DAISOからPEラインが発売された。

100mなので船釣りには少し使いにくいかもしれないが、大抵の釣りはできるだろうし、300円は破格だ。


お試しに、0.6号と0.8号を買ってみたが、見た感じとても300円とは思えない。




まぁ、ラインに拘る人なら安いPEなんて論外。8本撚り以下はPEではない。なんて人もいるかもしれんが、この値段なら使ってみる価値はあると思う。

ちょっとやってみたい程度のライト層ならもうこれしかない位の値段。

(今時の安いリールならPEライン付きも沢山あるけどな。)


ただね、当然だが高いラインと一瞬にしてはいけない。

パッケージの表記を見ると、0.8号の強度は15lbとなっており、これは日本釣用品工業会の標準16lbを下回る。

また、0.6号、0.8号ともに標準直径がちょっと太い。

(0.6号→0.132mm   0.8号→0.153mm)

コーティング等もそれなりだろうから劣化や毛羽立ちが早かったりするかもな。

数値的に見劣りする部分があるのは安いから仕方ないところ。



だけども釣りモノに合わせてラインも考えるので、カワハギ釣るなら0.8.号がブチ切られることなんてないだろうし、水深40m程度の釣りならクロサバフグやオマツリで高切れしても使える。


そもそも自分はPEラインにはあまり拘ってなくて、比較的安いのを使ってるんだけど、これらに迫る勢いだからな。

画像のデュエルのハードコアは先日のブラックフライデーで880円で買ったが、200m巻き。

100m単位なら440円だし…



オマツリはどんなけ気を遣っててもするし、これで擦れて切れるのはラインの性能によるかもしれんが、クロサバフグに至ってはラインの性能とは無関係。

切れたのがラインの性能と感じた事はない。

(キレやすいラインも色々と噂は聞くけど…)


とにかくまぁ使ってみないとな。

冬のガシラ釣りで使ってみようかと思う。

初釣りはカワハギだけど…。