日曜日に発注したバケットマウスがもう届いた。

早い。


無事に到着。


バケットマウス5000


ロッドスタンド


早速ロッドスタンドを取り付け。

ネジ不要なので当然工具も不要で簡単に取り付けできた。片側に2本。



限定カラーが自分好み。


黒や青が飽きもこないだろうしオプションにもマッチするんだろうけどあえての限定カラー。

店舗でも余り気味?なのか即完売って感じでもなくネットでも余裕で買える感じがヨシ。

まず目立つカラー。そしてステッカーチューンして更なる盗難防止を目指すぞ。


先の記事でも述べたが容量は20ℓでタックルバッグでいえば36cmサイズになる。

内寸はほぼ同じ。

BM7000だと40cmサイズと同じでBM9000は更にデカい。




自分はBM9000を所持しているがとにかくデカい。

そして重い。

容量は最強だが、船だからと言ってもあれが必要になる場面は仕立て船であれもこれも持ち込む場合くらいしかない。

元々は琵琶湖でのバス釣り(ボート)用に買ったものの、大量のルアーやワームを持ち込んでも案外使わない事に気付き今は年に数回の南あわじ釣行(仕立て)で使う程度で日頃は道具箱と化している。


実物を見てやはり絶妙なサイズ感。

(メインで使ってる36cmと同じ容量なので当然)



カワハギ釣り一式が綺麗にまとまるサイズ感。

適当に詰めたがあとは餌用のザルと雨の心配があればレインを入れる位かな。





ロッドスタンドはもう1個あるが、使い勝手を考えて付けない方向で。

反対のスペースにはサイドポケットとドリンクホルダーかな。


サイドポケット


ドリンクホルダー


サイドポケットにはハリ外しやナイフ、ハサミ、フォーセップ等の小物を入れて本体の開け閉めなしで使える状態にしておきたい。

これはマルチハンガーでは務まらない気がする。

自分は釣りの時はあまり飲食はしないので、ドリンクホルダーはドリンクよりもカワハギ釣りなら塩。後はジグやエギだろうな。


後はこのザブトンを固定する工夫が必要。

専用のザブトンに付属のヒモだけ欲しいな。

自作するか。

マジックテープのシールじやダメな気がするんよな。



あとは…蓋の裏面に強力なマグネットを貼り付けてプライヤー等を固定できるようにするのと、本体の底に滑り止めマットを敷く位か。

これは今使ってるやつでもやってて便利に使えてるので継続運用。

マグネットはまぁ主にザブトンの固定だけど…


あ〜100円均一巡りしてぇ…。

これがバケットマウスの楽しみ方だと思う。