20220513小浜イカメタル



※雨なので写真少なめで…


という事で、結構な雨予報だが雨風はなさそうな感じで出船は確定。

10時位に準備を済ませて家を出た。


湖西道路経由でのんびり下道レーシング。

思ったより車は多いが大きな渋滞もなく、小浜入り。


昼飯は、スーパーで買った銀鮭の唐揚げ(珍しくてつい)とざる蕎麦。

フィッシャーマンズワーフでイカのいろり焼き(半額に釣られて)。



駐車場でビール飲みながらまったり昼食。

ツレも一足早く着いて温泉→ソースカツ丼と贅沢コースを満喫していた模様。


16時過ぎ、お客さんは…8人?

釣座はジャンケン。

我々は…4番目で左舷の胴。


写真のとおり、デカ過ぎる船。
ゆったりしてて超快適。これはハマりそうだ。

17時に出船し、ポイントまでは1時間。

水深は55m程度。
釣り開始直後は全くアタリなし。
明るいうちはオモリグで。
暗くなってきてライト点灯したあたりでポツポツとまわりで釣れ始めた。

ベタ底で着底から5回小さくシャクリ上げてステイ…クンッと穂先が入り、アワセも完璧。
まぁまぁデカイカ?
しかし、途中でガツガツと魚っぽい反応に…ボロボロになったスルメが…泣
エソか何かに襲われたんやろな…。


しかし、釣れたらデカいな。全部500mlのペットボトル以上ある。
沖漬けのタレをセットしてあるが、タッパに入るサイズが釣れないという嬉しい悲鳴。

ベタ底から棚が上がって20m位まで上がったが、常に出遅れてツレに無双される。
20m帯ではスルメが高活性。抱きついてフックに掛かってない個体も。

スルメイカはイカメタルの獲物としては敬遠されがちのようだが一夜干しにすれば化けるのでなんぼでも欲しい。



全部デカいので釣り応え抜群。

数としてはスルメ8杯、ケンサキ14杯と大漁とは言えないがクーラーは満タン。



沖漬けもせっかくタレを用意したので無理矢理タッパに3杯詰め込んだ。牛乳瓶サイズを想定してたのでかなりギュウギュウだった。

今回は…船中ビリかな…?
今シ初イカメタルとはいえ、かなり見失ってたな。
んで、やっぱオモリグに対応したベイトロッドが欲しいな。
セフィアss 、買うか…。

帰りも下道で湖西道路で下道を走って3時前には帰り着いて風呂入って即寝。

大満足のイカメタルだった。

タックル
ダイワ エメラルダス MX610LB-MT IM
シマノ バルケッタプレミアム PE0.6号

メジャクラ クロステージ CRXJ-S702H
ダイワ 21フリームス PE0.8号