誰も知らないだろうなぁ〜

長い釣りの歴史の中でも唯一同じ製品の2台持ちリール。

アルファタックルのドラグマスター3000。


これも15年位前、初代フリームスを買った時位に愛用してたリール。


当時は海釣りはアオリイカ狙いだけ。

やり始めたのが2001年秋。

福井県のとある漁港でのウキ釣り。

ここでボウズとなり火がついた。


ここから1年2年でヤエンに目覚め、合間でエギングをやるようになったのがキッカケ。

これが面白くてエギングオンリーになっていくわけだが、ヤエン専用リールとしてこのドラグマスターを愛用していた。

当時の実売価格は5000円位?



特徴的なのはドラグをフリーにするレバーが付いてて活アジを泳がせて置き竿をする時にこのレバーをあげて待つ。

メインのドラグとは別なのでとても便利。



これで2本竿で置き竿して…懐かしい。


あの頃は場所取りするために早くから家を出て、釣りを始めたら現地で1泊して頑張ってたなー



当時は竿も3000円位のを使ってて余裕で地ベタに置いて釣りしてたのでボロッボロ。

今では考えられないけどなー


このリールはもう自分では使わない感じなので、ツレにプレゼントする事にした。

一応機関良好、昔のリールだからか回転はちょっと重いかな〜