というわけで、前回の記事にて無事契約した中古のベンツだが・・・
ここからが大変。

いろいろと小物を揃えなければならない。
ドラレコやレーダーの取付もカー用品店で気軽に取付け・・・とはいかないようでここから考えないといけないことがたくさんあった。

まず、ドライブレコーダーとレーダー探知機。
今使ってるのを取り外して再利用することも考えたが、取り外しに1万円ちょっとかかるのと購入から5年経過しているので最新型にしたかったのもあり今回は全て最新型の新品を導入することに決めた。

特にドラレコはこれからの時代には必要なアイテムなのでケチらずちゃんとしたものを選びたいところ。
安い製品はとことん安いんだけど、いかんせん外車は工賃が国産車の倍かかるので長い目で見てハイグレードなものを物色した。
目を引いたのは、ミラーカム。
ルームミラーにバックカメラの映像を映すという代物。


日中は映り込みで見えにくくなる可能性もあるようだがネットで見る限りその近未来感にはワクワクする。
偶然、某フリマサイトで発見したので即購入。
ドラレコはこれを導入。

となると、レーダー探知機はミラータイプを選択できない。
車の使用は釣りがメイン。深夜帯(ガラガラ)の走行が多く、法定速度100%遵守しているとは言えないのでこちらも必須。
けど、必ずしも最新、最強である必要はない。
取付位置は、運転席から見て右前ダッシュボードあたりが標準的な取付位置かな?しかし、結構な角度(湾曲)があり製品を選びそうだ。
レーダー探知機が斜めになってるのは絶対に嫌だ。

んで最新型ともなると何?レーザー&レーダー探知機って書いてある。
レーザー式移動オービスにも対応してるんだって。
これに対応している機種でかつ取付けの幅が広そうなセパレート型で絞り込んでこちらを選択。



無線LANで更新無料がありがたいところ。
最初の設定以後はそんなに触らないだろうからタッチパネルとかはいらん。

これらを店に直送してあとは納車までに取付けできるかどうかやな。
(そもそも取付けられるのかも心配)