20190514明石タコ

ついにこの季節がやってきた。タコ!
軟体生物好きにはたまらないターゲット。

今年はタコが多いとの情報もあり、早々に予約。
GWは30匹近く釣れたようだけどどうなるか?

クジは3番左舷の後ろ2番目。
隣の荷物置くマンがバッカン常時解放で私の釣座にプレッシャーをかけてくる謎展開。

左と左後ろには前回のタイサビキの時の名人。
上手い人達に囲まれて俺のタコはあるのか?


感覚が思い出せないので基本的に底をトントン叩く。
巻いて落としてトントンの繰り返し。

まわりでタコがどんどこ釣れてるが全くアタらない…。
焦る展開。


ヒトデ釣ってる場合じゃない!
やってるうちにだんだん思い出してきて、何とかボウズは回避できた。

しかし、前の方にはライン出し過ぎマンが居てやたらオマツリする。
(もしかして去年も居たライン出し過ぎマン?)
潮が結構速いので深場でのライン出し過ぎは即オマツリする。
船長からアナウンスはあったが聞こえていないようだ。

朝バタバタっと釣れてそこから我慢の時間帯。
眠くて眠くて本当に修行だったけど何とか頑張って11匹釣れた。
荷物置くマンがボッコボコ釣る中、不甲斐ない結果になったなぁ…。15匹は釣りたかった。


しかも、そんなにデカくないんよねぇ…。

反省点、船の流れに合わせて20cm位のトントンをして仕掛けを飛ばし(ズルズル引きずらない)、抱かせるタイミングで小刻みシェイクやステイを入れる。
この一連の動きが今日はできてなかったな。
デビルクラッカーでやりきってしまったのも問題か。スッテやエギに反応する時間帯はあったかもしれない。

あと、ボッコボコに釣ってる人は大抵餌を使ってた。
脂なり魚なり。
俺も脂買って行けば良かったぜ。


先日のタイラバの疲労が残ってて腕が痛かったので途中電動リールを投入。
ロッドはリーディング82M190。82ならやれるかなと思ったけどタコ釣りするには柔らか過ぎたかな。
もっかいチャレンジしてみるか。
電動リールは本当に便利だわ。タコ釣りは電動リールでええかも。


初日にしては頑張ったな。
この反省を次回への糧としよう。

次はボッコボコに!