離婚当初、土日祝休みの正社員にならなきゃと求人情報を漁る日々でした。
今は派遣ですが、その時は派遣の選択は無くとにかく正社員。
でも、受ける面接はことごとく不採用でした。
安月給ながらもパートでは働いていたので、何十件も受けたわけではありませんが、シングルで働きながらの転職活動は正直しんどかったです。
とにかく、現状を変えなきゃいけない、変わらなきゃいけないと思っていました。
でも、今思うと躍起になればなるほど、変化は起こらない。
必死過ぎて視野が狭くなっているからでしょうか。
今の仕事を見つけたのは、派遣の仕事まで範囲を広げたことと、仕事も辞めて失業保険もらいながら1年くらい求職活動しようと、必死になるのをやめたタイミング。
最近起こった変化も「こうあらねばならない」というこだわりを捨てたタイミング。
振り返るとそんな時に変化は起こります。
そう思ったら、今までガチガチに入っていた肩の力が抜けてすごく楽に生きられるようになりました。
生活基盤はもちろん大事だけど、これがないから幸せじゃないなんてことはなくて、目の前にある大切なことに目を向けられるようになりました。
変化は起こすのか、やってくるのか。
結局、答えはわかりません。
でも確実に言えるのは自分を大切にするとやってきたという結果論ということです。
