日曜日と今朝とランニング出来ました。
でも、かなり冷え込んできたので、走ったあとに足がつりそうに
準備運動と走った後のストレッチをしっかりやろうと思いました。
この土日は、ギャラリーに出品された下の子の作品を見に行きました。
支援学級に通う子たちの作品が展示されていて、毎年家族で見に行っています。
絵の他に、木材を使った工作や、裁縫もあり、あらためて支援学級は将来に繋がることを日々の学習に取り入れているんだなと思いました。
話はかわり、11月下旬から始めた大掃除ですが、昨日で9割終わりました![]()
◼️昨日やったのはこちら↓
・夏用の大判ラグの洗濯
・子どもたち学校製作整理
・ゴミ箱洗い
これで、あと残すは玄関の拭き掃除だけです。
しめ飾りを飾るので、クリスマスが終わった頃にやろうと思います。
これで、掃除に追われない年末を迎えることができます![]()
よく、人に「1人でよくこなせるね」と言われます。
結婚していた時もほぼワンオペでしたが、やらなくても人の手があるのとないのとでは、やはり気持ちの余裕が違います。
特にうちは上の子と下の子が違う小学校に通っているので、離婚後の不安はかなり大きいものでした。(金銭面もですが)
それでも、余裕を持って日々こなせているのは、離婚後これらをしたからだと思います↓
・断捨離
自分が管理できるものの量にした
・早起き
朝の時間を有効活用することで、帰宅後の忙しなさを無くし、睡眠時間を確保した
・転職
最低限プラスαの収入を確保しつつも、ストレスが少なく、子どもたちとの生活を優先できる職場に出会えた。
これら全ての原動力は子どもたちと楽しむ時間を確保したいという思いです。
私自身も母子家庭で育ったので、小学生時代のお留守番の寂しさなどを経験しています。
自分が親に側にいて欲しかった時期に可能な限り側にいる。
離婚後何よりも優先したかったことが、3年目にして叶いました。
上の子が思春期になり思うのは、キャリアや収入をアップするために働くのは、子どもが少しずつ親から離れて行くタイミングでいいかなということ。
具体的には下の子が中学校に上がるタイミング。
よく、小学生のうちは貯めどきと聞くし、悠長なこと言ってるなと思われそうですが、根拠のない自身があるので、今はそれで良いと思うことにします。
物価高がおさまればかな…なんて弱音を吐いて見たり笑

