睡眠不足だった3日間、さすがに昨日は限界で21時半に寝ました笑


今朝は起きるのが辛かったものの、早起きできて出勤前に20分も座ることができました!

(いつもはやることに追われて座れません)


最近、人と話したことで、「こうあらねばならないの呪縛」があります。


私は前にも書きましたが、氷河期世代。

働き始めた頃は、アポ取りに関しては、自分の都合でお客様の希望を変更して貰うなんて以ての外。

休み中に仕事の連絡が来たら対応するのは当たり前。

会社に尽くすのが当たり前、そんな環境でした。


でも、今思うのは、そういう社風もあるかもしれないけれど、結局は自分次第なところもある。

今は、私が若い頃とは違い、仕事とプライベートのバランスを考えて働けるし、やる気搾取的なこともありません。

今働いてる会社がかなりホワイトなのもありますが、若い子をみると「働く」ことに対しての捉え方が違うんだろうなと思います。

会社のために働くではなくて、自分が生活するために働く。

そんな当たり前の考えが出来ていなかったなと。



私が生活のために働くにシフト出来たのは、半ば強制で、離婚がきっかけです。

たぶん、性格上そのくらいの変化がなかったら変わらなかったと思います。



そう考えると、メンタルの矯正や働き方を変えるきっかけになった離婚もよかったと思えます。

子どもに悲しい思いをさせたことはポジティブには変換できませんが。