タイトルに不快な思いをされた方がいたら、すみません。
今日、耳に入っていた会話で、タイトルのようなことを思いました。
私の近くに座っていた家族は
日常、家での会話がないことについて話していました。
その会話の中で旦那さんらしき人が言った言葉
「欲しいもの、はい!って買えるからいいでしょ。」
と。
日常の会話はないけど、それは自分が働いて疲れているからであり、その働きの分で好きなものを好きなだけ買えるからいいだろうということです。
その会話を聞いて、フラッシュバックする元旦那との生活。
そうじゃないんだよなぁと思う。
全女性が私と同じ思いではないと思いますが、近くにいたご家族の旦那様以外は、反応を見る限り私と同じ思いだと思いました。
きっとその男性にとって仕事は、狩やゲームと同じ。
大変だと言いながらもハマっていく。
大変だと言葉に出すのは、頑張っている自分を認めて欲しいから。
子どもが「褒めて」って言うのと同じです。
今、シングルで家族のために働いてくれてありがとうと言う相手がいないからそう感じるのでしょうか?
でも、今の時代共働きは当たり前。
それでも、俺の方が稼いでいると去勢を張るのは、子どもだなと思いました。
だって、家族、ましてや子どもがいたら当たり前だから。
こんな考えだから、私は離婚したんだろうなぁ(笑)
ちなみに近くにいた家族も共働きのようでした。