今の会社で、下の名前でちゃん付けで呼ばれることがあります。

同じ苗字の異性が他部署にいますし、前に同性で違う部署に同じ苗字の方がいたので、自然とその時は名前呼びになりました。


まぁ目上の人からならしょうがないのですが、立場上、上でも自分より若い子に名前にさん付けで呼ばれることもあり…さすがに部活感があるなぁと。


さらには、女性社員で、後輩の男性社員を名前で呼び捨てにしてる人がいて…初めて聞いた時は流石にびっくりしました。


感覚的に社会人だし、いくら後輩、仲が良くても会社で下の名前で呼び捨ては…常識的に考えてアウトなんじゃないかな?と。


今まで人の呼び方を意識してたことはなかったので、いざ耳を済ませてみると、結構いる。

男性社員でも。

上司風、先輩風吹かせたいのか…いつものことなのかわからないけど、常識にも品にも欠けるなと。


私も若いならそうは思わなかったのかもしれません。


もういい歳だから、身だしなみや言葉遣いは意識して気を付けようと思った出来事でした。