いつも通り下の子を小学校に送った今朝、先生から 

「◯◯くんもう大丈夫だから、お母さん学校まで送らなくて良いですよ」


と言われました。

それに対して私は…

あたふた…


「本人に聞いてみます」

「同じ班の一年生が心配で」


とよくわからない返答をしてしまいました。



私としては卒業まで送る気満々だったので(笑)



家に帰り、先生の言葉を脳内で繰り返す。


そうすると、

「成長したんだな」

の一言に落ち着きました。


更に、上の子のもう学童行きたくない発言。



成長って親が思っているより早くくるようです。


突然の子どもたちの自立。


これは2人とも一段階成長するいい機会。

私の不安で妨げてはいけないと思いました。


寂しかったり、ダメならまた元に戻せばいいだけ。


ということで、下の子を学校まで送るのは今日で最後にしました。

上の子も、学童に行く日数を減らすことにします。


それに伴い、急いで携帯もう1代契約せねば。


忙しや。


これはきっと嬉しい悲鳴ですね。