とあるネットニュースの記事で、今の少子化は就職氷河期世代、主に今の40代の人たちが子どもを産まないから生じたというようなことが書いてありました。
私まさにその世代です。
物心ついたころにはバブル崩壊。
バブルを経験することなく、氷河期へ。
そんな未来の見えない状況で、子どもが欲しいと思っただけヨシとして欲しい。
そもそも、国のために子どもを産むのではなく、家族を持ちたいと思える環境、状況だから子どもを作るということを考えられるのではないでしょうか。
だから、今の若い世代が「子供なんて考えられない、産まない、産めない」という気持ちは十二分にわかります。
共働きが当たり前の時代に、まだまだ男尊女卑な日本。
ちょっと荒い言葉にはなりますが、
「女は子ども産め、子育てしろ、家事しろ、さらに稼げ、税金納めろ」
マルチタスクにも程がある。
そして、それをこなしている人は既にいて、今後はそんな状況が当たり前になる。
なら、国会で居眠りしてるような人は早々に世代交代して、今に合った内容に法整備をして欲しい。
ただ8時間なんとなくいる人、5時間でしっかり考えてこなす人、どちらが生産性があるでしょう?
フルで働けないからお給料が低い。
子どもを産んで、介護が始まって、病気で満足に働けない人。
そんな人でも労働力にはなるのに、満足に働ける場がない。
基準に満たないから使えないと判断するのは使う方の能力がないからなのでは?と思ってしまいます。
パートでシングルマザーで、世間からしたら底辺にいる私ですが、それでも子どもを産まなければよかったとは思いません。
無責任な親にならないように未来を必死に考えて行動しよう。
今はまだこの場で小さな声を上げることしか出来ないけれど、その小さな声も大きな力になると信じています。