Hola a todos! みなさん、こんにちは!

 

 

スペイン語を身につけて、楽しく

スペシャルな毎日を生きたい人のための

スペイン語コーチ、デニス昌代です虹

 

はじめましての方は、こちら!

 

 

 
新しいおうちに引っ越して
もうすぐ半年が経ちます。
 
 
 
私、バシバシ断捨離しちゃうのですが、
夫はなんでも取っておく人。
 
 
何かを買った後に、
その空箱をどうするか夫に聞くと、
 
 
「Guarda! Guarda! 
(とっておいて、とっておいて)」
 
 
と必ず言いますあせる
 
 
 
何から何までとっておくので、
ストックルームはいつも満杯。
 
 
 
電化製品が入っていた箱
洋服をかったときの袋
骨の折れたビニール傘(5本えーんある)
 
 
 
骨がおれたビニール傘を
以前、捨てようとしたら
すごく怒られました。
 
 
 
「キューバに持っていったら、
直して使える」

 

 

 

いや、キューバにもっていく

飛行機代がいくらかかるか、知ってる?

って話しなんですけどね。

 

 

 

アメリカからいまだに

経済制裁を受けていて

とても貧しいキューバ。

 

 

 

お金もないけど、

お金があっても物がない

だから

何も買えない。

 

 

 

買えなければ直すしかない。

なので、キューバではあらゆるものの

修理屋さんがいます。

 

 

 

骨が何本も折れた傘でも

残りの骨やビニールを材料にして、

他の傘を直せるので買い取ってもらえます。

 

 

 

 

 

昔のアメ車が残っているのも、

傘と同じです。

 

 

 

あれも、革命前にアメリカから

キューバに入っていた車を

60年たっても直して使ってるんです。

 

 

 

だって、新しいもの入ってこないから。

 

 

キューバ人に

新車か中古車、どっちがいいかきくと、

 

 

「中古車がいい。

しかも古い方がいい」

 

 

っていいます。

 

 

なぜなら、

新車は替えの部品が

入ってこないけど、

昔の車は部品がいっぱいある。

 

 

自分たちで直せちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

うちの夫がキューバで

乗っているバイクも修理したもの。

 

 

すごい古いバイクを買い取り、

全部解体して、部品を入れ替えて、

また一から組み立てたんですよ。

 

 

↓これです。

 

 

 
 
プラモデルじゃないんだから、
一般人がバイクを一から組み立てるなんて
日本じゃありえない笑い泣き
 
 
 
それがキューバでは
ありえるんですよね。
なんでもあり。
 
 
 
日本では修理するより買った方が
安いということがよくあるけど、
キューバでは本当にみんな物を大事にする。
そして、修理趣味。
 
 
キューバに行くたびに、
資本主義でよごれてしまった自分を
深く反省するのでした。
懺悔お願い
 
 
 
 
ちなみに、狭い我が家では、
キューバのようにしていると
あっという間にものを置く場所が
なくなってしまいます。
 
 
 
なので、夫がいないときに
こっそり袋や箱は捨てています。
というのは夫には内緒でウインク
 
 
 
それでは、また~

 

 

 

スペイン語コーチングに、ご興味のある方は、こちらから下差し

体験スペイン語コーチング

体験スペイン語コーチング: 3,000円 (税別)

 

 

こんなスペイン語のお悩みありませんか

 

右矢印急にスペイン語圏に駐在になったが、スペイン語が全くわからない。

生活に必要なスペイン語だけを短期間で習得したい。

 

右矢印文法の壁が超えられない。

活用がとにかく多すぎて覚えられない。

本当は考えなくてもスラスラ出てくるようにしたい。

 

右矢印スペイン語圏のダンスを習っていて、ネイティブのインストラクターの言葉を理解したい。

 

右矢印とにかくスペイン語の音楽が大好き。

大好きな曲のスペイン語が分かったら、もっと楽しいのになあ。

 

右矢印スペイン語学校に通ってはみたが、なかなか伸びを感じない。

中南米に旅行に行ったら、相手が何言ってるか全く聞き取れなかった。

 

 

まずは体験セッションの受講をおすすめします!

 

90分のセッションではこんなことが得られますラブ

 

キラキラ明確なスペイン語のゴール設定

 

キラキラ現在のスペイン語学習の問題点

 

キラキラ今後の学習アドバイス

 

キラキラモチベーション維持のコツ

 

 

 

お申込みはこちらから下差し下差し下差し下差し下差し下差し

体験スペイン語コーチング

体験スペイン語コーチング: 3,000円 (税別)