先日、CATVのプロモーション番組を見て、思わず買ってしまいました。

 

(4K版なので、再生環境に制限があります)

 

作品自体は、過去に記載しています。

 

「スタートレック」は多くのファンがいるようで新作も作られていますが、1960年代のファーストシーズンのファンもいます(TOS:The Original Series)。

 

"STAR TREK The Motion Picture"はTOSのTV番組終了後に、オリジナルストーリーで作成された映画です。

 

本作品は1979年に公開されましたが、当時の映像技術では監督のイメージした映像は作れなかったようです。

2001年にロバート・ワイズ監督自らによるリメイク版が作成されましたが、2022年に4K版が改めてリリースされました。

 

 

我が家のテレビは4KTVではありませんが、今回のソフトをみると細部(質感)がさらに向上していました。

 

"スタートレック"ファンとしては、思い入れの強いエンタープライズ号が最新の画質で観ることができて最高でした。

(序盤の見せ場にTVシリーズ後に"改修を受けた"エンタープライズ号をじっくり見せるシークェンスがあります)

 

 

宇宙を舞台にしたSFだと「船やロボットの戦闘」を見所にする作品が多いですが、そうではない「未知の謎に挑んでいく」作品を観たい方には本作品(リマスタリング版)はお薦めしたいと思います。