昨晩、E91に「腹ぺこマーク(給油のお知らせ)」が出たので、給油しました。
給油は「深夜」にするようにしています。
息子曰く
「気温が下がったほうが、(ガソリンの)体積が小さくなるので得だ」
を実行しているのですが、真夜中であればガソリンスタンドが空いている、ことも理由のひとつです。
ガソリンは、給油サインが出て残量が10リッターを切った位まで走ってから、満タンにしています。
(こちらは)特別な思い入れがある、という訳ではないのですが、初めてクルマを持ったときからの習慣です。
トリップメーターも給油時にリセットするので、割り算をすれば燃費が出ます。
461km ÷ 54L ≒8.5km/L
上記では市街地走行のみで、高速道路は走っていません。
単位時間あたりの走行キロ数は24.5km/時です。
Dセグメントの2Lエンジン車としては、優秀な数字だと思っています。
ただし、わたしは現在の燃費水準(国産車/輸入車、またはガソリン車/ハイブリッド車)を知りません。
比較対象は、自分の前車(E46 ツーリング 2002モデル)です。
前車(E46)と現車(E91)をおおざっぱに比較をすると
<E46> <E91>
モデルイヤー 2002 2011
車 重 約1.5t 約1.6t
エンジン形式 2L直4 2L直4
市街地燃費 7.0km/l 8.5km/l
なので、1割ほど車重が増えたにもかかわらず、燃費は2割以上よくなっていることになります。
(走っている場所や走り方が同じなので、燃費向上は確かです)
ディーラーの担当営業曰く、E46と比較すると、
・エンジンの高効率化(直噴など)
・回生ブレーキにより発電機の使用を抑える
・電動パワステ
・エアコン動作不要時にクラッチを切る
などが、燃費向上に寄与しているそうです。
個人的には「走りに直接関係ない機能を工夫することで、エンジンの負担を軽くする」考え方が気に入っています。
E46→E91になって「電気の力に頼る機能は増えている」はずですが、発電に関わる負荷を下げている制御技術(の向上)は、すばらしいです。
今でも、走ることに関するE46の取りまわしのよさはE91に勝ると思いますが、こと燃費に関していえば、E91の圧勝です。
将来、クルマはEVになるのでしょうか。
ガソリンを燃料とした内燃機関より高効率なEVの実現は難しいと思いますが、いつかはEVが主流になるのでしょう。
でも、ハイブリッド車が主流になるとしたら、どのような形がよいのでしょうか。
プリウスに代表される「シリーズ=パラレル式」はひとつの回答だと思いますが、これが「ベスト」なのかはまだわからない、と思います。
インサイトのように「補助動力としてモーターを使う」は、結構現実的な解法のような気がしますが、いつまでたってもEVにはならないですね。
(補助動力としてバッテリーを持たないアウディR18のハイブリッド機能 は、画期的に思えました)
個人的には、E91であと10年位様子見を決め込むつもりです。
(次にクルマを買うときは、消費税は10%か・・・)
***
先日、勤務先近くで見かけました。
ロータス・エスプリ(!!)
小さいけれど、ものすごい爆音をたてていました。
「燃費は悪い」でしょうが、ほしいです…。
給油は「深夜」にするようにしています。
息子曰く
「気温が下がったほうが、(ガソリンの)体積が小さくなるので得だ」
を実行しているのですが、真夜中であればガソリンスタンドが空いている、ことも理由のひとつです。

ガソリンは、給油サインが出て残量が10リッターを切った位まで走ってから、満タンにしています。
(こちらは)特別な思い入れがある、という訳ではないのですが、初めてクルマを持ったときからの習慣です。
トリップメーターも給油時にリセットするので、割り算をすれば燃費が出ます。

461km ÷ 54L ≒8.5km/L
上記では市街地走行のみで、高速道路は走っていません。
単位時間あたりの走行キロ数は24.5km/時です。

Dセグメントの2Lエンジン車としては、優秀な数字だと思っています。
ただし、わたしは現在の燃費水準(国産車/輸入車、またはガソリン車/ハイブリッド車)を知りません。
比較対象は、自分の前車(E46 ツーリング 2002モデル)です。
前車(E46)と現車(E91)をおおざっぱに比較をすると
<E46> <E91>
モデルイヤー 2002 2011
車 重 約1.5t 約1.6t
エンジン形式 2L直4 2L直4
市街地燃費 7.0km/l 8.5km/l
なので、1割ほど車重が増えたにもかかわらず、燃費は2割以上よくなっていることになります。
(走っている場所や走り方が同じなので、燃費向上は確かです)
ディーラーの担当営業曰く、E46と比較すると、
・エンジンの高効率化(直噴など)
・回生ブレーキにより発電機の使用を抑える
・電動パワステ
・エアコン動作不要時にクラッチを切る
などが、燃費向上に寄与しているそうです。
個人的には「走りに直接関係ない機能を工夫することで、エンジンの負担を軽くする」考え方が気に入っています。
E46→E91になって「電気の力に頼る機能は増えている」はずですが、発電に関わる負荷を下げている制御技術(の向上)は、すばらしいです。
今でも、走ることに関するE46の取りまわしのよさはE91に勝ると思いますが、こと燃費に関していえば、E91の圧勝です。
将来、クルマはEVになるのでしょうか。
ガソリンを燃料とした内燃機関より高効率なEVの実現は難しいと思いますが、いつかはEVが主流になるのでしょう。
でも、ハイブリッド車が主流になるとしたら、どのような形がよいのでしょうか。
プリウスに代表される「シリーズ=パラレル式」はひとつの回答だと思いますが、これが「ベスト」なのかはまだわからない、と思います。
インサイトのように「補助動力としてモーターを使う」は、結構現実的な解法のような気がしますが、いつまでたってもEVにはならないですね。
(補助動力としてバッテリーを持たないアウディR18のハイブリッド機能 は、画期的に思えました)
個人的には、E91であと10年位様子見を決め込むつもりです。
(次にクルマを買うときは、消費税は10%か・・・)
***
先日、勤務先近くで見かけました。

ロータス・エスプリ(!!)
小さいけれど、ものすごい爆音をたてていました。
「燃費は悪い」でしょうが、ほしいです…。