こんばんは。 | Emiのブログ

Emiのブログ

肝硬変になった旦那を持つアラヒィフの日記です。

こんばんは。


いつもより暖かい日でしたね。


じじ病院行ってきました。


予約していても血液検査の結果出るまで呼ばれません。


結局1時間半待ってようやく診察室へ


消化器内科の先生はとても優しく話します。


腹水溜まっちゃったのね。でも血液検査の結果はそんなに変わってないですからね。と。


じじは血小板増やすものないですか?と。先生は血小板は簡単には増えませんでね。と。


じじ、先週泌尿器科に来てお腹痛かったのが前より痛い範囲が広がってると、膝も痛い。


先生は、腹水溜まってるせいだよと。それが減って来れば治っていきますからね。


とにかく水分、塩分控えてね。そして利尿剤のお薬出すので飲んで様子見ましょうと。


じじは足の浮腫さえなくなればいいらしい。


仕事についてもあまり無理しないようにしてくださいねって。


肺気腫の方は意外とすぐ呼ばれて。またの先生も優しい😆


じじー せぎは相変わらずでてます。


先生ー タバコは禁煙できてる?


じじー  吸ってます。


先生ー 禁煙しないと咳も止まらないし、肺にも悪くいずれは酸素吸いながら生活しないといけなくなるよ。


じじー そうなんですよねー。


て事でいつものお薬もらって帰ってきました。


家で血液検査の結果見直してて肝臓の数値が前回より増えてて、じじは良くなって無いわーって。


ちょっと凹んでました。


私はお酒やめただけいいんだよ。

もし飲んでたらとっくにお亡くなりになってたかもしれないじゃん。と言ってみたものの凹んでるじじ見てたらまた胸が苦しくなり涙堪えるの大変でした。


姫ちゃんはまた、先に帰ってきたパパと帰らずママと一緒に帰るって泣き出し、一緒にお昼ご飯食べて、ミニオンの映画見ながらお昼寝してくれました。


今はじじベッドでゴロゴロ。姫ちゃんは帰って行き、最近長男帰ってくるの遅いのでいつもより遅めの夕飯になります。


さてと、そろそろ夕飯の準備します🤣


今日はじじの好きな生姜焼きします。


また長々と書いてしまいました。