さー忙しくなるぞー。


とは言ってもウチはあまり関係なさそうね。強いて言うなら「クリーズをどうするのか」といったところ。ハビブリンは金額的に無理として、他に先発ビ張れそうなのはビロンくらい?レガシーとロリーは年齢的にアレだし、コンクリンとクレメンセンは少し不安が残る。テルクヴィストはもっと不安。ガーバーさんは論外。アンダーソンはいいかなと思うけど、それよりだったらトレードでハーディングが欲しい。グスタフソン次第ってとこも結構あるなー。7/1に決めるらしいが、彼の動向如何によっては今年もクリーズ大炎上の危険性大。ブダイと単年125万ドルで再契約したみたいだけど、ふーんってカンジだ。むしろ高すぎだと思う。俺はレイクロフトの方がいいけどなぁ・・・かっこいいじゃん、名前は。


カルガリーはジェイ・ボウミースターと5年3300万ドルで合意。チッ、失敗すると思ってたのに。


そしてカルガリーはディオン・ファヌーフをオタワに送り、ダニー・ヒートリーの獲得を狙っているなんてウワサがありますが、キャップ的にそれはキツイんじゃないかと思う。


と思ったら、エドモントンとオタワがヒートリーのトレードについて合意したという報道がw見返りはダスティン・ペナー、アンドリュー・コグリアーノとラディスラフ・スミド。しかし肝心のヒートリーがエドモントン行きに難色を示しているとか笑えるわwwwちなみに7/1の23:59までにトレード出来なかった場合、オタワが契約ボーナス400万ドルを支払わないといけないとか。


そんなオタワはクリス・ニールに平均170万ドルのオファー出したものの、断られたらしい。踏んだり蹴ったりだwww


NYRはスコット・ゴメス、トム・パイアット、マイク・ブストーをモントリオールにトレードし、見返りでクリス・ヒギンズ、ライアン・マクドナー、パヴェル・ヴァレンテンコを獲得。

「寝耳に水だった」というヒギンズのコメントです。

クリストファー・ヒギンズ
「トレードされるとは思わなかったな。ここでプレイするようになってからずっと僕の名前がトレードの噂話に浮上してたけど、実際にこうなるとはね。モントリオールメディアのでっち上げだと思ってたんだ。でもワクワクしてるよ。ここ以外でプレイするとしたら、家族や友人が近いレンジャースが有力だったからね。モントリオール時代以上のプレッシャーはかからないと思う。みんなあそこ独特のプレッシャーにさらされていた。僕はニューヨーク育ちだし、レンジャースファンがどういうものかも知ってる。自分のところの選手には厳しい人たちだし、Habsにいた4年間とそんなに変わらないだろうね」


マーティン・ハヴラットがそのモントリオールと契約するのではないかというウワサもあるらしい。根拠はいつもオフをそこで過ごすからだとか。


さらにサク・コイヴがモントリオールを離れ、弟ミッコのいるミネソタと契約するというウワサも。


で、モントリオールはヴァンサン・ルキャヴァリエの獲得に失敗した場合、ダニエル・ブリエアにターゲットを変更するというプランBを用意しているとか。まぁキャップスペースは十分ありますな。


モントリオールネタが続きますが、マイク・コミサレクがマーケットに打って出るらしい。タンゲイもコヴァレフもUFAで大変だな。


一方のフィリーはアナハイムからクリス・プロンガーとライアン・ディングルを獲得。見返りはジョフリー・ループル、ルカ・スビサ、そして2010年と2011年の1stピック。プロンガーさんにまだこんなに価値があるっていう評価に驚き。ともあれフィジカルフィリー復活でしょうか。


エドモントンがシェルドン・スーレイをLAに放出して、ジャック・ジョンソン他を狙っているらしい。


デトロイトの元にマリアン・ホッサとの交渉権移譲を求める問い合わせが何件かきていたらしいのですが、この時期に何もアクションがないってことは暗礁に乗り上げたか?カロライナとNYIが興味を持っているそうな。


アトランタがカリ・レートネンとオンドレイ・パヴェレクの両ゴーリーを発売中らしい。


ピッツはビル・ゲリンと単年200万ドルで契約延長。


サンノゼはロブ・ブレイクと単年350万ドルで契約延長。


セントルイスはマイク・ウェーバー、ブラッド・ウィンチェスターと単年80万ドルで再契約。


ダラスはイェレ・レーティネンと単年150万ドル+ボーナス100万ドルで再契約。


アナハイムはエリック・クリステンセンと単年で再契約。


NJはジョニー・オデュヤと複数年で再契約。


以下の選手たちがバイアウト目的でウェーバーに掲載されている模様。

・ピーター・シェーファー(ボストン)
・ブレット・マクレーン(フロリダ)
・ジェイ・マッキー(セントルイス)


【追記】
シェーファーは現時点でバイアウトされたそうな。
個人的に、もうどうでもいいやって感じになってきたジェイ・ボウミースターの件ですが、フロリダは3rdか4thピックで交渉権を売ろうとしているらしい。獲得争いの先頭を走っているとされるのはフィリーとバンクーバー。


同じくどうでもよいトーマス・カベルレの件について、トロントはとあるクラブから熱心なオファーを受け取ったらしく、他にもっと良い条件を提示してくるところがあるんじゃないかとワクワククマクマな状態らしい。これは二兎追うものは一兎も得ずフラグですか?先方の気が変わらん内にさっさと売っちゃいなよ。


この2選手のストーリーは長すぎて飽きてきましたw


バンクーバーとロベルト・ルオンゴが8~10年の長期契約延長に合意したというウワサ。マーケットが解禁となってから正式にアナウンスする模様。ちなみにアベレージは575万ドルらしい。安っ!いい仕事してますなぁ。


セディン兄弟との交渉についてマイク・ギリスGMは「2選手は恐らくマーケットに打って出るでしょうし、ウチとしては白紙の状態です」とお手上げ宣言をしている模様。


ブライアン・バークGMはNYRからウェイド・レッデンを、ボストンからピーター・シェーファーを、さらに古巣アナハイムからジャン=セバスチャン・ジゲールを頂戴しようと画策しているらしい。


で、アトランタが1stピック(全体4位)をエサに、そのトロントと何やら交渉しているとか。


セルゲイ・フェドロフがついにNHLを去る模様。KHLはマグニトゴルスクと2年契約で合意したらしい。さようなら。


サンノゼがRFA予定のライアン・クロウを発売中とのこと。


ここにきてコロラドが今季ドラフトの目玉と言われるタヴァレス、ヘドマン、デュシェーヌの3選手を指名しない可能性が取り沙汰されている模様。・・・え?

リック・プライセイ氏(Avsチーフスカウト)
「全体3位で誰を指名するか決断するのは非常に難しいですね。我々にはコントロールできないことですが、選択肢は2つあると思います。ドラフト上位とは非常にディープな問題です。トップクラスと見られている選手は大体5人ほどで、どの選手について議論を交わしているか次第ですが、もしかしたら7人から10人くらいになるかもしれません。私個人としましては、とても優れた選手で上位指名、それも我々の3位指名に食い込んでくるコアグループは5人だと考えています」


そんなコロラドはサラリー圧縮のため、ライアン・スミスかスコット・ハナン、またはジョン=マイケル・ライルズのトレードを考えている模様。悲しいけど、やっぱこの辺しかいないよなぁ・・・って思ったらタッk(以下略)
ただいま戻りました。ではさっそくサクサクいってみよー。


ダニー・ヒートリーが移籍してもいいクラブリストを提出した模様。その内訳はボストン、シカゴ、デトロイト、LA、NYR、サンノゼ、バンクーバーらしい。


そして横からいただきマンモスを狙っているのはエドモントン、ミネソタ、セントルイス、そして台所事情が苦しい我らがコロラド。


キャップ的に考えるとバンクーバーっぽいなぁ。双子もいなくなるっぽいし。ウチ?無理無理。ラッピーにもすぐ蹴られるくらいキツキツなんですから。


知らないうちにタンパで権力争いが勃発してるみたいですが、ゲイリー・ベットマンNHL会長は「オレン・クーレス氏に決定権がある」との判決を下したらしい。


マリアン・ガボリクがバンクーバー市内に住宅を購入したらしい。おや・・・?


エドモントンがニック・アントロポフに「ウチなら昨季の倍払うし、5年くらいの長期保障もつけてやる」などと言っているらしい。


今季のトッププロスペクトの一人で、15歳の時点で195cmオーバーで95kgだったという、恵まれているにもほどがあるヴィクター・ヘドマンは「もっとフィジカルにいけるようになりたい」ってアンタwwwちなみに今は198cmの102kgらしい。

ヴィクター・ヘドマン
「昔から頭一つ飛び抜けてたよ。だけどいつだってこのサイズがアドバンテージになってたワケじゃなかったね。カラダをコントロールするのとスケーティング技術の向上には苦労した。13か14歳の時かな、上手く使えるようになったのは。今はもっとサイズを有効に使って、もっとフィジカルにいくよう練習してる。今でも十分モノに出来てるとは思うよ。速く滑る必要はないんだ。パックを持ったらサイズを使って出来るだけ保持する、きっと上手くできるよ」


コロラドはAHLレイク・エリーの新HCにデイビッド・クイン氏を任命した模様。


さらにコロラドはコーディ・マクロードと3年310万ドルでの延長に合意したらしい。


んー、ドラフトはデュシェーヌなのか、ヘドマンなのか、はたまたまさかのタヴァレスなのか・・・。どうなりますかねぇ。ヨナス・グスタフソンの行方も気になるところ。
少し余裕が出来たので更新。


いきなりですが、今季のカップファイナルはシカゴ vs ワシントンで決まりです。理由?あるわけねーwwwとりあえずCSFの予想でも簡単にしてみますか。


・BOS-CAR
NJを降したとはいえ、今のハリケーンに熊を止めるだけのチカラがあるようには見えない。ぶっちゃけワカンネw

BOS in 5


・WSH-PIT
ワシントンのガムシャラさが勝る気がします。何でだろう、ピッツが勝てるとは思えない。勝って欲しいんだけども。またもやポジションを失ったセオはどこに行くんだろうなー。

WSH in 5


・DET-ANA
これは泥試合・・・もとい激しい闘いになりそう。潰し合いになって、どちらが勝っても余力が無くなる気が。

どっちも負け(DET in 7)


・VAN-CHI
勝てる要素というものがバンクーバーに見当たらない。ルオンゴは相変わらずすごいけどさ。しかしシカゴはユエを獲った意味があるんだろうか。これぞQ太郎マジック。

CHI in 6



あっさりと敗退が決まってしまったカルガリー内で責任問題が追求されている模様。マイク・キーナンHCはクビ、ダリル・サターGMのポジションも見直しが図られるというウワサ。


シカゴはマーティン・ハヴラットと8~10年の大型契約延長を狙っている様子。


そのシカゴですが、デイル・タロンGMとジョン・マクドノー社長の間に軋轢が生じているというウワサ。


で、ブレント・サターHCは、NJとの契約がまだ残っているにも関わらず、相変わらず“アルバータに戻りたい”などと言っている模様w


エドモントンは前NYRのHCだったトム・レニー氏にHC就任を打診している模様。レニー氏とスティーブ・タンベリーニGMはバンクーバー時代に、一緒に仕事をした仲。てかマクタヴィッシュさんがクビになってたって今知ったわwww


同じく空位になっているミネソタのGM候補に、マイク・オコネル氏、デイビッド・マクナブ氏、チャック・フレッチャー氏の名前が挙がっている模様。


我らがコロラドもGM職が空位ですが、前タンパGMのジェイ・フィースター氏が履歴書を送ってきた模様。


CBCではピエール・ラクロワ社長の息子で、現在フェニックスのスカウトを務めているエリックがAvsの後任GMだと予想しているようですが、本人はキッパリと否定している様子。悪いことは言わんから世襲制だけは止めときなさい。


バンクーバーとセディン兄弟の延長交渉が暗礁に乗り上げているらしい。そのスキを伺っているのはモントリオール、ミネソタ、トロント。


「タヴァレスが欲しい」と公言しているトロントのオジキは、何とかして上位ピックを手に入れようと、NYIとタンパにコンタクトを取っているとかいないとか。


ちなみにCBCの予想では、NYIがヴィクター・ヘドマンをトップ指名し、トロントがタンパへトーマス・カベルレとルーク・シェンを放出して2位指名権を獲得し、タヴァレスを狙うとのこと。すごく・・・魅力的じゃないパッケージです・・・。


ちなみにちなみに、マイル・ハイ方面のメディアからは、やはりヘドマンが1位指名、タンパがマット・デュシェーヌを2位指名し、コロラドがタヴァレスを3位指名などという、何とも春らしく頭の中がめでたいとしか思えない報道が出ています。


まだオムスクとの契約が残っているヤーガーさんは、「NHLに戻るならエドモントン」と言っている様子。

ヤロミール・ヤーガー
「エドモントンが僕を獲得するために一生懸命プッシュしてるって聞いたときは、そりゃもう嬉しかったね。もしNHLに行くことになったら、エドモントンが第一候補さ。真っ先に関心を示してくれたんだから。その恩は絶対に忘れないし、リスペクトしている」


まだ契約の残っているマーカス・ナズランドが、「35歳で引退する」とグレン・サザーGMに伝えたらしい。


フィリーがロシアに渡った暴れん坊エムリーの代理人と、NHL復帰について話し込んでいる模様。よほどビロンに失望したのか、クレイグ・アンダーソンやカリ・レートネンもつまんでみたいらしい。


懐かしのヤンネ・ニーニマーもNHLへの道を模索しているとか。


オリ・ヨキネンのブレードで首を切るという危険が危ない目にあったリチャード・ゼドニクが、ロシアのロコモティフと契約した模様。


同じくバッファローのミカエル・テルクヴィストもまた、ロシアはAKバーズ・カザンと契約したらしい。


財政難のフェニックスに関してリーグが何かと働きかけているというウワサが出ていますが、フェニックスサイドでは「んなこたぁない」と否定している模様。

ダグ・モス社長
「私が報告しているのはオーナーに対してであって、NHLにではない。私はビジネスサイドのことにのみ専念していて越権行為はしていないし、ホッケーサイドのことはドニー(ドン・マロニーGM)に任せている」
私ことJoseは人事異動による業務多忙のため、当ブログ更新に関して無期限のIR入りすることとなりました。


復帰時期は未定ですが、ドラフトもしくはUFA解禁まで間に合わせたいと考えております。


とか言いながら、GW辺りでひょっこり復帰してるかもしれません、ウフフ。


それでは皆さま御機嫌よう。