EDM 2-4 COL



珍しくサクサク点を重ねて、早々に試合が決まった。Dも2ピリ終了で9ショット、トータルでも13ショットに押さえ込む活躍。こういうのをセオドアのときにもやってくれよ…ブツブツ。。。サキックとヘイドゥクは1G2A、スタツニーが2A。ブダイは今季の対エドモントンは4戦全勝。キャリア通算でも8-1-2と大きく勝ち越し。対ノースウエストの直近10試合も8-1-1と好調。


サキックの通算203PPGは、スティーブ・アイザーマンを抜いて歴代13位に。Q太郎コーチはこれがコーチ通算100勝目。しっかしこのPPGが出るまで、25回のPPチャンスが全滅だなんてひどい。


試合には勝ったものの、観客動員数は最低記録をさらに更新する15,128人だったらしい。ペプシセンターって18,000人ちょっと収容できるんだっけ?


スコット・ハナン

「もっとフィジカルに、パックに対してハードにプレイするっていう、僕らがしなくちゃいけないことが今日は出来た。ここ最近はそれが全然できていなかったんだ。ソリッドにプレイしたけど、1試合に過ぎないからね。このチームには良い選手が揃ってるけど、ハードにプレイするだけなのに、ちょっとタレントに頼りすぎてる部分があると思うんだ。ちょっとしたことなんだけどね」


ミラン・ヘイドゥク

「ここ数試合はダメダメだったから、今日の試合は良いプレイをするのがすごく重要だったんだ。何とか勝つことが出来たよ。早めに試合を決めたのが自信に繋がったね」


ヴォイテク・ヴォルスキ

「最近の試合には全然満足できなかったから、勝つことができて、少し自信も取り戻せたし、前に進むことができて良かった」




西カナダに自らスカウトに乗り込んでいるボブ・ゲイニーGMは、マイケル・ライダーとジャレット・ストールのトレードを画策しているらしい。



2014年のソチ冬季五輪に、NHLerは参加が許されないかもしれないらしい。リーグを大事にするのは分かるけど、やっぱりナショナルチームで活躍する姿も見たいなぁ。参加が許可されてもキッパーは出ないんだろうけど。


ゲイリー・ベットマン会長

「オリンピックは選手にも、スケジュール的にも、ファンにも負担をかけることになります。シーズンの流れにも影響を与えますし、時差が異なる場所で開催されるよりも、北米で開催された方が我々にとってメリットが大きいのです」



若手選手のNHL大量進出に不満を抱えるスウェーデンのクラブチームは、NHLとIIHFの移籍合意からの離脱を決めたらしい。日本はメジャーリーガーがそんなに多くなくても大問題ってなってるんだし、ホッケー大国スウェーデンにしてみれば死活問題なんでしょうな。ロシア人選手みたいに、スウェーデン出身のNHLerも減少していくのかな?五輪同様、難しい問題だ。



フォースバーグは復帰に向けて明るい見通しとのことだけど、果たして本当に復帰できるのか心配になってきた。獲得候補は依然としてコロラド、デトロイト、オタワ、フィリーの4チーム。



おやおやおや?アナハイムのブライアン・バークGMが、ジョン=ファーガソン・ジュニアの後釜としてトロントのGM職を狙ってるというウワサが出とりますなぁ。

視覚的に読みやすくしようと、スキンを白基調に変えてみた。 カラムも変えたついでにスコアボードのウィジェットを追加。NHLをデフォにしてますが、他の4大スポーツとかも見れます。スコアボードをクリックすると、FOX Sportsに飛ぶというオマケ付き。こりゃ便利~ってコトでマイスペにも同じのを貼ってみました。カラム変更のせいで、過去の記事が変なところで改行してて読みにくくなってますが、ご容赦下さい。


ダラス@NYRに6チームのスカウトが視察に来てたらしい。内訳はアナハイム、デトロイト、モントリオール、ナッシュビル、フィリー、バンクーバー。



ピッツの直近2試合にスカウトを送り込んでるコロンバスのタゲは、どうやらダリル・シドアらしいっていう話です。



アナハイムはマーク・モウアースをウェイバーに載せたそうな。



アンドリュー・アルバーツへのチェックが審議されてるスコット・ハートネルに、リーグは2試合の出場停止処分を科した模様。

日本製紙クレインズに加入した元カルガリーのジェイミー・マクレナン。昨季プレイオフのデトロイト戦で強烈なスラッシングをカマしたことで有名ですが、先日のSEIBU戦で記念すべきアジアリーグ初ペナルティを受けたらしい。



スラッシングで。



しかもその実態はスラッシングなんて優しいもんじゃなく、実際は殴ってたというからすごい。まだマスクはカルガリー仕様らしいので、新デザインはメタル復活の方向でお願いします。別にスラッシングにかけるつもりはサラサラないが、テスタメントとかアンスラックス辺りのスラッシュメタルだと喜びます。



先日、ピッツ@オタワの会場にコロラドのスカウトが現れた件について。


ターゲットは悩めるピッツの守護神、マーク=アンドレ・フルーリーっていうウワサ。見返りで放出するのは、来夏UFAになるジョン=マイケル・ライルズだとか。D的にはガタガタだから誰を出してもさほど変わらんと思うけど、個人的にライルズはブレイクの後継者(オフェンスはね)と見てたから、彼の攻撃力を手放すのはもったいないかも…って思いはある。


となると誰かが弾き飛ばされるワケで。今後はセオドア-フルーリーのケベコワコンビでどうでしょう?ブダイは市場価値があるから、他のD獲得に向けて出す方向、それか、現状ではセオとの再契約は疑問だから、来期までマイナーとか。恐ろしく偏った考え方ですが。疑問って言うのは良く言いすぎだろうか?…だろうな(苦笑


ケベコワゴーリーには2つ大きな特徴があると聞く。

1つはイケメンが多い。

うん、セオもフルーリーも端整な顔立ちで絵になる。


もう1つ、ダメなときはトコトンダメ。

これは現実が現実だけに、この体制はすっごく怖いぞ、うん。



カロライナはパックムービングDをお求め中らしく、そのときはアンドリュー・ラッドを放出する方向らしい。



父が深刻な病を抱えているために欠場しているヤロスラフ・モドリーについて、ロスはチェコへの長期帰国を認める方向だとか。



トロントは再びスコッティ・ボウマン氏をしつこく誘い始めたらしい。

CGY 5-2 COL



2ピリ終了までのSOGが7本って(苦笑

今日もDが(以下略)

ライルズくんが相手にナイスパスを送ってアシストしたんだってさー。

サキックとリチャードソンが獲った2点はいずれもSHG。うーむ。。。

サキックは実に1ヶ月ぶりのポイント獲得。

保安官は見事な暴れっぷりを披露しすぎてミスコンダクトも頂きました。


ジョー・サキック

「ホームでこんな恥ずかしい思いをしたのは久々だよ。ロックアウト以降で一番ヒドかった」


保安官が暴君に浴びせたクロスチェックについては、

Q太郎コーチは「特に不快感はない」、

サキックは「チームメイトに喝を入れようとした」と語っております。

試合前から二人は一触即発になったけど、その時ペナは特に無し。


カルガリーDのワーナーは、スミッティにチェックを敢行して自爆→負傷した模様。

そのスミッティの鼻は、先日のカルガリー戦以降、折れたままらしい。

欠場中のリオポルドは滑り始めた模様。

12月半ばには復帰できる見通し。




グローイン負傷で欠場中のカリ・レートネンは、

見極めのため、アトランタのAHLアフィリエイト、シカゴへ送られた模様。

先日のピッツ@オタワに、Avsのスカウトが姿を現したらしい。

誰が目的なのか気になるところ。

DかGか、それともPPユニット用のオフェンスか。。。


もしGだとしたら、ブリズガロフにいっとくべきだったかなーなんて思ったり。

それが何を意味するか理解してますが。

Avsファンの中にはランドクイスト獲れなんて言ってる人もチラホラ見ます。

個人的にはハーディングとかよろしいんではないかと思う次第ですが、

果たしてミネソタがウチにくれるだろうか。

セオドア-ハーディング体制とかだったら楽しみなんだけどなー。

二人ともレフティだし、サイズも大きくない方だから応援に熱が入る…

とか思ったら、ハーディング約185cmって、思ったよりも大きかったのね(汗

てっきりセオと同じくらいかと…大変失礼しましたm(__)m

どっちにしてもG獲得になったら一番危ういのはセオなワケで。。。

これが上記の“意味”。



話は変わって、フェニックス@アナハイムで、ヒラーがKOHOのバッドを付けてて、

すごい懐かしさを覚えたのは俺だけなんだろうか。