最初にコロラド関連を。



ジョゼ・セオドアのエージェント、ドン・ミーハン氏はセオドアとAvsが契約合意間近であることを示唆している模様。二人は今日オンタリオ州ミシサーガにあるミーハンのオフィスで話し合う予定らしい。


ドン・ミーハン代理人

「トントンと進むかもしれないね。ジョゼと話をしたらコロラドのみんなの前にすぐ戻るつもりだ」


セオが残るのはすごく嬉しい。でもまたクリーズ問題が再発するのだろうか。前にセオ-ブダイのタンデムは好きだと書いたけど、そりゃやっぱりハラハラもするわけで。ブダイがトレードって可能性もあるけど。


あと、今年のFA市場でコロラドは大きく動かないんじゃないかと思う。セオは安定性に欠けるとは言え、UFAではユエと並ぶ目玉ゴーリーであることは間違いない。だからサラリーもそれなりにすると思うのですよ。さすがに昨季と同じ額ってのはないだろうけど。


そしてコロラドはアンドリュー・ブルネットと未だに話し合いを行っていない様子。恐らくこのままオファーは出さないだろう。34歳って年齢と予想されるサラリーがネック。デヴィッド・ジョーンズでイケるって判断だと思う。でもブルーノの得点力と存在感は、手放すにはもったいないよなぁ。。。


ジョー・サキックは週末前に進退について発表するつもりらしい。


ジェフ・フィンガーの代理人を務めるニール・シーフィ氏によれば、再契約に向けた交渉がスタートしたとのこと。


そしてここまでフットの話題なし。




6度のヴェジナ獲得を誇るドミニク・ハシェクが引退を発表。本人とデトロイト関係者のコメントです。アイザーマンうまいなぁ。個人的にハシェクはどっちかと言えば●●●な選手でしたけど、あのデタラメとも言えそうなアクロバティックなセーブには何度もビクリツ(死語)させられたのを思い出します。


ドミニク・ハシェク

「ケガを抱えているワケじゃない。でも高いレベルでプレイ出来る気がしないんだ。モチベーションが必要だけど、今も全然湧き上がってこない。誰かを失望させるようなことはしたくないんだよ」


ケン・ホランドGM

「彼は殿堂入りの筆頭候補だ。(ハシェクを引き止めないのかという質問に対して)話し合いをする余地はないよ。ドムは自分で下した決断に満足しているからね」


スティーブ・アイザーマン副社長

「ドムとロワとブロデューア、誰が一番か選ぼうとするのは拘り過ぎというものだ。みんなスタイルが違うんだから。メルセデスとフェラーリ、ポルシェを比べるようなものさ」


もちろんロワがフェラーリですよね?跳ね馬って表現も似合ってると思う^^;ハシェクは特殊っぷりからポルシェでも良さそうな気もする。RRで空冷の911みたいな。メルセデスは●●●です。F1のお話。



ロン・ウィルソン氏がトロントと4年650万ドルで契約に合意し、ヘッドコーチ就任が決まったらしい。月曜の夜にクリフ・フレッチャー暫定GMとウィルソン氏が面会し、そこで決まった模様。本日(現地時間では火曜)中に正式にアナウンスされる見込み。


モントリオールはマクシム・ラピエールと2年137.5万ドルで再契約。


ダラスは元コロラド大学のスター選手、トビー・ピーターセンと2年110万ドルで再契約。さらにダン・ヤンセフスキと2年2way契約で合意。NHLレベルだと2008-09が52.5万ドル、2009-10が55万ドル。AHLだと22.5万ドル→25万ドルとのこと。



そういやエムリーはどうなってるんだろうか。

オムスク(ロシア)からの1年350万ドルオファーを断ったと言われるドミニク・ハシェクは、本日中にデトロイトの本拠地ジョー・ルイス・アリーナで今後についての発表を行う模様。引退発表の線が濃厚とのこと。


もう1つデトロイトネタ。マイク・バブコックコーチとデトロイトは契約延長合意間近とのこと。そしてアシスタントのトッド・マクレナンはやはりデトロイトを去ってヘッドコーチ就任を目指すらしい。候補はアトランタとサンノゼ。


ヨーロッパとロシアの数チームが、RFAとなるヤロスラフ・ハラックにオファーを出したというウワサ。


FA解禁を楽しみに待っているウェイド・レデン。ジャック・マルタンGMはブルーラインの補強に一生懸命らしいですが果たして?フロリダ以外ではシカゴ、ナッシュビル、フィリー、トロント、バンクーバーが興味を持っているというウワサ。


UFA予定のブレット・ヘディカンはカロライナに残留するつもりはないらしい。彼と奥様(フィギュアスケート選手のクリスティ・ヤマグチ)はカリフォルニア北部に引っ越すとのこと。


エリック・ウエストラムがNHLに復帰するかもしれないらしい。何チームかが2way契約を、カルガリーは1way契約をオファーしたというウワサ。


AHLでプレイすることを拒否してロシアでプレイしていたアントン・バブチャクもNHL復帰を望んでいるらしいが、古巣カロライナは興味がないらしい。一時はオファーを出したというウワサが出ていたようですが、ジム・ラザーフォードGMはキッパリを否定している様子。


エドモントンはダニー・シヴレットをフィリーへトレードし、見返りでライアン・ポトルニーを獲得。



プレイオフシリーズを現行の2-2-1-1-1ではなく、NBAのように2-3-2にしたらどうかという提案は面白いと思った。燃料がめっちゃ高騰してるし、すごくいいんジャマイカ?シリーズも面白くなるだろうし。燃料高騰を考えるなら、全チームと当たるスケジュールが無くなる可能性も出てきそう。

デトロイトが第6戦でピッツを退けでスタンレーカップを獲得。コン・スマイスに選出されたのはヘンリク・ゼッターバーグ。ちょっと意外な気もしたけど、よく考えたら納得。彼のスタンダードって高いレベルにあるから“これくらいやれて当たり前”みたいな風潮が自分の中で出来上がってたからなぁ。


とにもかくにも優勝おめでとうございます。でも来季はウチが…って言いたいところだけど、現時点ではそう言い切れる自信がありません(苦笑


コロラドはデレク・ペルティエとエントリーレベル契約。


タンパは遂にジョン・トートレラコーチを解任した模様。


20年に渡ってNHLでプレイしていたグレン・ウェスリーが引退を決めた模様。カロライナは彼の#2を永久欠番とし、ディフェンス育成の指導者として迎え入れるらしい。


NHL on Yahoo!にコロラドがジョゼ・セオドアと再契約し、ピーター・ブダイを放出してピックを獲得するつもりらしいというウワサ話が載ってたのですが、コロラドファンによるコメントの多くがセオバッシングで悲しくなりました。やっぱりデトロイト戦の印象が悪すぎたか。でもあのシリーズはチーム全体の問題だと思うんだけど。セオ-ブダイのタンデムは結構好きです。本当によくお互い助け合ってるし。


コメントの一つに「マーク・デニをもう一回引っ張って来い」ってのがあったんですが、それはどうなんだ??


何だかんだでピッツ大躍進のキーとなったマリアン・ホッサの次のクラブはモントリオールかバンクーバーというウワサ。


クリス・チェリオスはデトロイトが望むならまだまだ現役続行する意向とのこと。ドミニク・ハシェクはやる気次第らしい(笑)


RFAとなるコリー・ペリーとアナハイムは、7月1日まで交渉を延期することで合意した模様。自分の需要と相場を見たいってことなんだろうな。アトランタとカルガリーがオファーを出すものと見られています。


サミ・カパネンはNHLを去って、自身が株式の50.5%を保有し、クラブの会長を務めている母国フィンランドのカルパ・クオピオと複数年契約締結間近というウワサ。しかしフィリーは残留交渉を進めるだろうとの見方。


人気携帯端末「ブラックベリー」を生み出したRIMのジム・バルシリーCEOはアトランタ、カロライナ、ダラス、タンパなど少なくとも8チームと売却もしくは提携について話を持ちかけたらしい。この人、前にもそんな話があったな。


バルシリー氏は、詐欺容疑で司法省からの調査を受けているウィリアム・“ブーツ”・デル・ビアージョ氏が保有する27%の株式を買い取ろうとナッシュビルとも交渉したようですが、オーナーグループはこれを拒絶した模様。NHL側が難色を示したとも言われております。


エイドリアン・デイター氏はタイガー・ウッズが「ホッケーなんて誰も見ない」と発言したことに対し、3OTまでもつれ込んだカップファイナル第5戦に全米がどれだけ熱中したかについて言及し(視聴率は4.3%、全米で450万人が見ていた計算。ちなみにデンバーでは7.4%と全米4位の数字)、さらには先月開催されたワコビアカップのファイナルラウンド(1.8%)と、ウッズが優勝した前年の同カップのファイナルラウンド(3.8%)と比較した上で「お前は2分間ペナルティボックスに入っとれ」と言っている様子(爆笑)いいぞいいぞ、もっと言ってやれ!

昨季からマクラーレンが導入し、現在では過半数のチームが使用しているブリッジウイングにフレキシビリティが確認されたため、カナダGPから規制がかかることになった模様。


具体的にはルノーが採用しているようなスタイル、ノーズに支柱を取り付けてブリッジウイングに接続し、撓まないような構造にしなければならないらしい。



俺は登場したときから「絶対撓む(もしくは意図的に撓ませるチームも出てくる)だろ」って思ってたので、今さらかよってカンジです。


てか、ブリッジウイングって嫌いなんですよ。美しくないから。フェラーリのようなノーズコーンからアッパープレートを伸ばしてエンドプレートに固定するスタイルは好きだけど。



マックス・モズレーFIA会長のセックス・スキャンダルがスッパ抜かれて結構経ちますが、あちこちから辞職を求める声が多かったにも関わらず、投票結果の結果信任多数で圧勝したようです。予想通りとも予想外とも言えそうですが。こっちも政治的な駆け引きがわんさかあるのでしょう。黙ってても今の任期を終えたら引退するって言ってますが果たして??


気になるのは、大っぴらにモズレーに辞任を求める発言をしていたバーニー・エクレストンとの今後。大きな確執が生まれているとすれば、分裂問題再燃もあり得ることなんじゃないかと思って心配になってきた。

先の記事で触れたノータッチ・アイシングについてトンチンカンなことを書いていたので修正しました(汗


パックに触れなくてもゴールラインを割った時点でアイシングがコールされるのがノータッチ・アイシングですね。


どうも失礼しました。