LANケーブル到着 | invisibleのブログ

invisibleのブログ

いいね!とペタは受け付けていません。
悪しからず。

注文していたLANケーブル3本が到着しました。

 

Wireworld のChroma 8です。派手な黄色の幅広のケーブルです。気をつける必要があるのは方向性がある事です。最初に取り付けた時には、全部が見事に反転していました。

 

前後しましたが、交換したのは、marantz NR-1200、Apple tv 4KそしてBluesound NODE Xです。いずれもSilent Angel N8ハブとの間の使用です。

 

AとVでハブを別にするのが望ましいのでしょうが、どちらも重視したいのでゴチャ混ぜです。

 

marantzとAppleはTVとHDMIでの接続しています。NODE Xはアナログ出力をmarantzのCD入力に繋げています。LANケーブルは、marantzとAppleがBelden、NODE XがSAECでした。

 

主な入力は、marantzは、amazon musicL、Appleがamazon並びにwowowオンデマンドが多いですね。NODE X はamazonとTIDALです。

 

肝心の、音画質の変化ですが、Amazon Primeの画質は分からないレベル。音質は、セリフが細かい所まで分かる様になりました。

marantz(+HEOS)によるAmazon musicは声や楽器の音がより自然になった印象です。汚れっぽさがなくなり拍子抜けのナチュラルさです。

 

NODE Xは、若干向上はしてもスケール感や音の自然さでHiFiというのは苦しいと思います。利点はamazon、TIDAL、ROONなどを便利に使い分けられる事でしょうか。BLUOSのサーチは時々バグるのが困ります。