またまた今年もやってきました🎵




こどもの日なのに自宅には息子は居ず広島で授業です🌞
娘も相変わらず顧問をしている部活に行ったり友達と出掛けたりです😢



さてさて庭には池があり毎年5/5は池を掃除しているのだ✨


写真は透明度があるように見えるが中は凄かった😱


やっぱ1年経過する前に藻が浮き出して取り除くのもイヤになるなショボーン



この池には5匹鯉がいるが確か昨年は6匹だったような。。。


さてさて前置きが長くなるので早速いきましょう❗



まず池の水を抜く🚰


   赤丸が排水溝ねおねがい


水を抜きながら鯉を捕まえるのだがなかなかしぶといんだ😃

捕まえたらバケツに入れる❗

で、水を抜いたらヘ○ロをスコップで取る




取ったやつガーンガーンガーン


グロすぎて見せれません🙇‍♂️

取ったヘド○は畑へ穴掘って埋めた



今その畑にはニンニク🧄が干してあったり


ジャガイモ🥔が植えてあったり


きゅうり🥒、トマト🍅、茄子🍆、ピーマン等の夏野菜があるよ


そして現場に帰り池に水を入れて鯉も入れて






透明度が良くなりました✨

これで1年はスッキリですわ👌


昨日はさっきの畑とは違う場所の畑へ行き葭が侵食しつきたので対策を




こんな感じなのを⬇️

こんな感じにしました




玉ねぎ🧅植えた時のビニールが残ってたので半分回収



ここも9月まではそのままだね😃


さてさて今年は飛び石連休で明日が最終日


明日は東京行ってきます😆🎵


34年ぶりに行くところ


楽しみしかない✊✊✊