社会人になりました、わしみやです。

今年度も月一投稿はやっていこうと思います。



今日も鉄道博物館まで歩いて行きました。

目的は勿論、塗り直されたEF58とEF15を見ることです。


大宮駅から歩いて10分ほどで到着。


EF58-154。

今まで青大将塗装だったのをブルートレインなどを牽引していた特急色へ変更。

ホイッスルも装備されてますね。



「RAILWAY GARDEN PROMENADE」の看板とヘッドマークをメインに。

ヘッドマークは「はくつる」に変更されてます。

特急色のEF58が東北本線で初めて牽引したブルトレが「はくつる」だったとか。


ヘッドマークで隠れるV字の塗り分けも再現。



EF58の断面。断面までクリーム帯が回ってるのかと思ったらそう言うわけじゃなかったです。


特急色を見ていて少し疑問に思ったのは塗り分け。ドア下の飾り帯と下部のクリーム色の塗り分けのラインが青大将と似通っている気がして…。

ネットで調べると前面のV字の塗り分けまで同じだったりするし(今回の154号機はV字塗り分けの角度が違うっぽい)…。

この2色って、塗り分けがほぼ同一だったりします…?



EF15-168。

こちらは単純に塗り直しただけ。色褪せたり塗膜が剥がれ落ちたりラクガキが酷かった姿しか見たことなかったのでここまで綺麗になると感動します。


区名札は塗り直し前と同じく「宇(宇都宮機関区)」。


ヘッドライトやヒューズも塗り直されています。

ホイッスルも設置されてますね、指摘されるまで気付かなかったです。


2台の間に立って後ろ姿を撮影。

足回りの台座さえ見せなければ五体満足で保存されてる同僚と同じように見えるますなぁ。


鉄道博物館のことはまたしても別のパートで…。


おまけ。

大宮総合車両センターの出入り口近くで展示されてるD51-187、敷地内の桜が散り始めていました。

ここでお花見ができるんですね…。