昨日の3月11日にキュンパスを使った山形・仙台への旅行を母と行って来たので、レポートを上げておきます。


①大宮→山形:つばさ127号山形行き


大宮から「つばさ127号」に乗車。編成は1000番台のL54編成、元々こまちで使われてた0番台2編成を組み替えて改造して編入したものですね。

大宮を出た後の放送で「車内はほぼ満席、指定席の空いている席・空いた席でもこれから先の区間で予約している人がいるので座らないように(要約)」とアナウンスされていました。全席指定のつばさ号のデッキにもあふれた立ち席のお客さんがいましたね(それなら自由席があるE2系やまびこはもっと凄かったんじゃ…?)。これがキュンパス効果ですか…。


宇都宮で通過待ちをしてたので途中下車。理由は車内チャイムがご当地チャイムだったからで…。

したら、やっぱり200系カラーのE2系J66編成が後方に連結されていました。やまびこ127号ですね。

コイツと連結すると、福島で切り離されるまでご当地チャイムがつばさ車内でも流れます。最高です本当にありがとうございました。


郡山駅では対面のやまびこ128号+つばさ128号に銀のつばさのE3系L65編成が連結されていました。

リバイバル編成を繋いだ編成同士がすれ違うなんてすごーい!と思ってました。

この先、あと2回は会うことになるらしいです()。


9:50に福島を出発。上り用のアプローチ線が建設中。


福島→米沢間のカーブ。

山の中に入ると山と山の間を縫うようにカーブと坂道が続き、そこを軽やかに駆け上がっていきます。

新白河辺りから雪がちらほら見かけたけど、奥羽本線に入って山に突入するとガッツリと雪が積もってましたね…。


米沢に停車。山形新幹線の区間では未だ現役の719系5000番台がうじゃうじゃいました。


対向のつばさ136号を置賜駅で通過待ち。


羽前中山→かみのやま温泉で見られる例のビル。「スカイタワー」というらしい。


11:09に山形に到着。


ここでL54とお別れ。


次のパートから山形市内の観光に移ります。

(②はこちらから↓)