東北新幹線の上野〜大宮間の架線トラブルで運休した東北新幹線の代走に東京→仙台で臨時の快速列車が走るとのことで急いで見てきました。


いました。E653系K70編成、国鉄特急色に塗り替えられた元フレッシュひたちの車両です。

秋葉原でお買い物した後に東京方面に走るのを見かけたので急いで京浜東北線に乗り込んだ甲斐がありましたね…


東京のビル群を背後に国鉄特急色の電車がいるの、とても違和感がありますなぁ…。



発車標の「15時33分発普通 仙台」が今回の臨時列車。

普通列車で特急券不要とは書いていますが、停車駅は上野・大宮・小山・宇都宮・那須塩原・黒磯・新白河・郡山・福島・白石(白石蔵王の代わり?)・仙台と基本的に新幹線の停車駅のみに停車。新幹線に乗るはずだった人向けに仕上げた臨時列車なのがわかりますね。


列車は3分遅れの15時36分に東京駅を出発。


東大宮にE653系が常駐してくれるようになったおかげで、東北方面への臨時列車を直ぐに仕立てて実行できるようになったのは強いなぁ…と思いました。

東北新幹線がダメになると常磐線のひたち号が代わりを務めるとは言え、限界はありますものね…。