先日、クリスマスプレゼントとしてこれを買いました。

Bトレインショーティーの「EF65形2000番台電気機関車 特急色+2色更新色」の2両セットです。

お目当てはもちろんゲツエイじゃなくて、特急色のPF!ずっと探してたんですよねぇ〜!


ゑ?なんで??


いや、期待を返せ???どうして塗装ミス…と言うかどうしたらこうなるんですか?????


ちなみに、相方の2色更新色に関しては後期型の前面パーツが第2エンドのみ1種類しか入ってませんでした。本来なら第1エンドのジャンパ連結器納めを装備した若干ゴツい前面パーツと1個ずつ入ってるはずなのに…。


仕方ないので、特急色の方は側面パーツに漏れた下地?サーフェイサー?の部分をタッチアップしました。

使ったのはアサヒペンのクリエイティブカラースプレー「ウルトラマリン」です。こんな小さいところにわざわざ青15号の塗料を買いたくなかったし、待てなかったので…()


これでも"手持ちでは"一番似通った色してるんですよねぇ…。

それに、運転台の真上のほんの僅かな部分だけなので、あまり目立たなそうだからいいかな…って。


とりあえず素組みしました。こっちは第1エンド。

やはりPFは最高。そして、通風口なしの後期型の顔つきは特別。


タッチアップした部分は光の当て方や見る角度と距離次第で誤魔化せます。これ以上いじるのはやめましょう…、絶対に失敗します。


失 敗 し な い で ね


どうせならディティールアップでカッコよくしたいと思ったので、京都鉄道博物館限定BトレのステッカーからEF65形1号機のエンド表記を使います。


貼りました。とっても良い感じです!

1000番台・2000番台とは違うエンド表記ですが、雰囲気は最大限出ています!


第2エンド側を正面に…。運転台側には検査表記も付くので情報量の面でもいい感じ。


前編はここまで。後編は車両番号を決めようと思います。