ソフトバンクのアクオス携帯(シャープ製)は欠陥製品か(上) | 【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

未来の予測や時事などをブログで発信。未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンスから身近な問題やアーカイブス(archives)まで幅広く取り上げます。

ソフトバンクのアクオス携帯(シャープ製)は欠陥製品か

携帯電話会社ソフトバンク・モバイルが販売したシャープ製の通称「アクオス携帯」の一機種「911SH」を新品で購入して1年と2カ月になるが、故障が多くて閉口している。新品で買ってから約半年で、携帯電話の心臓部である基盤を2回交換。そして購入後14カ月がたったいま、また同じ症状で修理に出している。その症状はというと3回とも同じで、待ち受け中にいつの間にか電源が落ちてしまう、そして結果的に電源が入らなくなってしまう、というものだ。水につけたり、強い衝撃を与えたりなど、乱暴に扱った覚えはない。

 同じ故障が1年ちょっとで3回も続いた。修理に近所のソフトバンク・ショップに持って行くと、「お客様のデータが携帯電話本体に悪影響を及ぼして、それが原因で故障したものだと思われます」という。PJはいわゆるデジタルデバイド(つまり、機械音痴)なので、携帯電話は通話しか使わない。データ入力は電話番号だけだ。小さなボタンを何回も押すメールなど面倒くさいのでめったに使わない。ましてや、ほかの多種多様な機能などなにが付いているのかもよく分からない。時々使う機能といったら、内蔵されている留守番電話とワンセグテレビだけだ。

 店員に「データといっても、知り合いや取材先の電話番号録しか入っていないのですけれど、それが悪影響を及ぼしているというのですか」と尋ねると、「お客様の携帯電話を修理したメーカーのシャープからそう報告を受けているので間違いありません」という。データを入れたこちらに非があるというような言い方だった。ちょっと待て。住所録のデータで基盤が壊れるのであれば、それは欠陥製品ではないのか。ふと過去の修理歴を思い出した。2回目の故障は、基盤を交換した1回目の修理から2週間もたたない間に起こった。この間、データの入力などしていない。それでも2回目の修理もまた基盤交換という大がかりなものだった。

 保証期間中ということで、これら2回の修理は無料であった。だが、ソフトバンクショップに故障した携帯電話を持って行ったり、故障の説明や事務手続きをしたり、そして「修理済み」の携帯電話を引き取りに行ったりと、結構な時間と手間を取られた。しかも、代替機の使い方も覚えなければならないので何かと面倒だった。

 これだけでもこちらに損害が発生しているのだが、ソフトバンク側は故障はメーカーの責任だといわんばかり。2回続けて同じ症状で故障したので欠陥製品なのではと問いただすと、店員はデータ入力が原因だと言い張る。店員に話をしてもらちがあかないので、ソフトバンクのお客様センター に電話をかけても、ショップできちっと対応するとの一点張りだった。