今日は、TBS「ひるおび」で、大島小松川公園から、梅雨を知らせるタチアオイの花の中継をしました。



梅雨入りと同じ頃に、茎の下から咲き始め、梅雨明けごろにてっぺんに花を咲かせるタチアオイ。

別名は梅雨葵



もうすでに、梅雨明けごろのてっぺんに花をつけていました。

晴れた日が続いて、梅雨入りを待たずに咲き進んだようです。



紫陽花も、綺麗でした!




別の話題で東京中央区の晴海でなぞのキーボックスが多数見つかるというニュースの中継もしました。



高層マンションの近くの電柱に、キーボックスが無断でつけられていました。



近隣の住民の方は、何か犯罪に使われていないか心配なので、早く撤去して欲しいと話していました。