209系を目指して | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

最近仕事が難易度高めで精神的にやられております
にちょんちです

今週の水曜日、ちょっとお休みを頂いてお出かけしてきました

このブログをサボってる間に
209系にどハマりしてこんなことに
元から好きではあったんですが、模型を買い始めたあたりで火がついてしまい現在に至ります

火がついてからは
現存する209系を

わざわざ沿線に撮りに行ったりしていました

そんな中でふたつほど気になる存在がありまして
それがこの209系の中でも異色のオーラを放つ、mue train(ミュートレイン)と呼ばれる車両

そしてもうひとつ
東大宮でひっそりと走ってたりする訓練用の車両です

模型としては持ってても、実車を拝んだことがほぼ無いこの2車種…

両者とも事業用車なこともあり、走る姿を見られるのは平日に限られ(訓練車はどうだか…?)、更に運転する日も限られています

なのでそう簡単に撮れるものでもないんです

が、走るということを教えてもらったので、お休みを取って撮影に

朝早めに出て
突然現れたEH500のトップナンバーに驚きながら

のんびり電車に揺られて宇都宮線内へ

というわけで
やって来ました東大宮

怪しい空模様にヒヤヒヤしながら駅を出て
古そうな信号機の生えた

東大宮の訓練センターにやって来ました

訓練車が通電していて周りに人もいたので、走るかと期待してました
しかし分岐器の研修だかなんだかだったみたいで、走ることはありませんでした(^^;

まぁ現物を遠目に拝めただけでも少しの進歩です(?)

というわけで駅に戻り、隣の土呂駅へ

ここでmueの1発目を迎撃するつもりでしたが
長編成じゃないと左右がスカスカになることがわかりボツに
mueは6両編成ということで、これより更に短いわけです
なのであまり良い結果は期待できません

というわけで一旦改札を出たのち北上し、白岡駅に着陸
金ピカな電車が来たり

見慣れた電車が来たり…

妙ちくりんな貨物が来たと思えば

チキが挟まってます

そんなこんなで通過時刻になり
mue train1発目を回収
模型でも十分カッコ良いですが、やはり実車は段違いにカッコ良いですね

そんなわけで無事撮り終えたので
妙ちくりんな貨物を見ながら更に北上し

お隣の新白岡駅にやって来ました

駅のベンチでうだうだしつつ
ちょいとばかし撮影

んでもって
2発目を回収
さっきの白岡でのカットより個人的評価の高い写真が撮れました

テールライトもしっかり光っていて萌えますね

模型のほうがライト改造の際にちょっとテールライトがピンク寄りになってしまったので、改善の参考にしようと思います

そんでもって撮影を終え
乗車目標とはなんだったのか仕様の電車に乗って、更に北上

ここが古河だ。

…大変失礼致しました

ここで3発目を回収します
古そうな信号柱だなぁなんて思いながら

来た列車を撮ってみる
さっきの土呂駅よりも酷いようなど真ん中具合
先頭パンタって言うのも一つの原因なんですが…それにしても酷い…

普通電車で練習ができると思えば
当駅止まりなので到着番線が異なり全く参考にならず…

結局まともに構図の検討もできぬまま本番になってしまい
ど真ん中は嫌なので苦し紛れに偏らせた結果
悪くはないんだけどコレジャナイ感

縦にトリミングしてごまかしごまかし…(適当


動画も録ってみたり

この後は大宮方面に戻って川越線内での撮影を予定していましたが、雨が降ってきたので断念
ホーム先端まで屋根のある大宮駅に予定変更
こんな構図で構え

数本列車を見送ったのち

数年越しのmue train大宮駅チャレンジ
初めて会った時よりは

当時とはカメラも違えばある程度カメラの扱いにも慣れてきているので

思うように写真が撮れました

この日までは
これが最初で最後のmueでしたので…

リベンジは達成できましたね、大宮以外でのカットも含め

一般の客も珍しいものが来たという認識はあったようで、スマホカメラで撮ってる方もいらっしゃいました

発車後に大宮操車場から折り返してくるのを迎撃するために、11番線ホームに移動

すると
大宮工場の構内で珍幕を掲出したE233系が

なんだこれは…

中央特快 富士山行…
誰得すぎる行先ですね…

そして
折り返してきたmueを回収

やっぱりこのロゴ含め、デザインが秀逸です

どこぞのチャリンコ塗装の209系とはワケが違います
ステンレス車らしさを残しつつ、デザイン性も持たせた…(圧倒的語彙力不足

E233系とのコラボをカメラに収めつつ発車を見送りました


動画です

というわけで、1日使ってmue trainを撮影してきました
撮影できる機会が滅多にないので何発も撮れて満足です
訓練車はリベンジ必須ですね…頑張らねば

というわけで今回はここまでです
それではまた次回〜