GW名古屋旅①(1日目~2日目) | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

ご無沙汰しております
にちょんちです

半年ほど更新をサボっておりましたが、皆様私のこと覚えていらっしゃいますでしょうか(笑)

長いこと放置してたので話題は山ほどありますが、これから書くにも記憶があやふやなことなども多いため…

思い切って
割愛します

ってね(適当)

これからやってくことは…頑張って書いていこうと思ってますが
果たしてやる気が続くかどうか…

とまぁ挨拶はこの辺にして

更新していない間に何があったかをざっくり説明すると
・211系は相変わらず
・209系熱の暴走
・関西車に少し手を出してみた

こんな感じです

写真で表すと
これは毎度おなじみですが

こんなことになりました

関西車の件に関しては後々記事内に出てくるので省略

まぁそんなわけで前置きもこの辺にして

本題へといきましょう


今年のゴールデンウィークは思い切って名古屋に旅立ってきました
地元駅をスタートして

八高線に揺られ…
八高線に高麗川まで揺られたのはいつぶりでしょうかね…
大回りやってた頃はよくお世話になりましたが

魔の切符と共に長距離旅行の開幕です

4日に渡る旅なので
荷物もそれ相応の量です

小川町で合流するはずだった友人(以降M氏と表記)との合流に失敗し、ひとり孤独に高麗川へ

高麗川到着後の八高南線はというと
なんということでしょう
最近転入してきたばかりの元三鷹車E231ではありませんか…

個人的には209-3000が良かったんですけどね(笑)

そんなわけで八王子
着いて早速N601編成にお出迎えされ

乗ってきた違和感モリモリのE231を撮って…

小川町でニアミス(爆)かましたM氏が八王子に着くには時間があったので、八王子駅前を適当にぶらつきました

その後どうにかM氏と高尾行きの電車の中で合流し、高尾へ

そこからただひたすら中央線に揺られる旅がスタート

のんびり揺られること2時間ちょっと
小淵沢駅に着陸

ここで昼食を調達しつつ電車を乗り継いで…
なんということでしょう
ロングシート弁当芸になってしまいました

ロングシートで食べるメシはなかなか複雑な気分ですね(適当)
1000番台(ボックス車)が来てほしかったですね

そんなこんなで
雲行きが怪しくなってきましたが今度は上諏訪駅に着陸

ここで1本列車を見送り
上諏訪駅名物(?)の

足湯に浸かりました
良い湯加減で気持ちよかったです

んでもって後続の列車に揺られて塩尻まで

塩尻での乗り継ぎの間にちょうど
GWの臨時便あずさが登場
この色もいつまで見られるんでしょうかね…

E127系との並びをカメラに収めつつ

中央西線の列車に乗り込みます

JR東海の区間に入りましたが
運用の都合上車両は東日本の211系

どことなく漂う自宅のような安心感を感じつつ、終点の中津川に到着

乗ってきた中央線がほぼほぼ211系だったせいなのか、遠くに来た実感があまり湧かなかった現実

ここからようやく東海の車両にバトンタッチ

同じ211系でも、東日本と東海では内装が結構違いますね

助手席側の窓がでかい211系を見たことでようやく東海地区に来たんだな、という実感が

キャ-カッコイイ

ここからまたのんびり揺られ、途中で名古屋で泊めてくれたりいろいろお世話になった友人(以降T氏と表記)とも合流し、3人で行動

んでもって
ついに到着!!

降りた途端に
目の前に広がる非日常

やっぱりメインは211、これ当たり前(適当)
やっぱり211系カッコ良いですね…
クリアテールもクリアテールでスタイリッシュで良き良き…

211系に似た顔の311系も登場
なんだかんだ初撮影でした

キャ-カッコイイ
模型が欲しくなりますね(爆)

適当に313を撮りつつ待機して

前に名古屋来た時に撮って惚れた区間快速を
再び撮影
やっぱりカッコ良い…
0番台は東日本車の要素を持ちつつ、絶妙な東海の味付け…(病的)

対面ホームでもいただきました
少し絞りが足りなかったのか、端の方がブレたみたいにボヤっとなってしまったのが悔しいですね…
また撮りに来なければ…(使命感)

そんなわけで撮影はそんなもんにして
宮本むなしというお店で夕飯に味噌カツ
なんとも美味しいこと…
ご飯おかわり自由というのがなんともありがたかったですね…
(あと備え置きのお漬物もめっちゃ美味しかった)

群馬にも1店くらいくださいよ(懇願

夕飯後は友人宅に泊めてもらい、電車でGOでバカ笑いしたりしながら過ごしました

これにて早い事1日目が終了

写真の枚数も少ないので2日目もまとめて書いてしまいましょう

2日目は模型中心の1日

丸栄で開催されている模型展を覗きに行きました
今年で最後だったみたいですね

これといって買うものもありませんでしたが、こう幕を閉じるものを見るとなんだか切ない気分になります

そのあとは名古屋市内の模型屋をちまちま歩き、途中大須のポポンで
みんなで運転会
(M氏と臨時参加のH氏、車両が写ってる写真なくてごめんなさい)

M氏とH氏はひとつ外側の複線で山手線などを走らせてました

序盤に出た話の「関西車」ですが
この手前の方達です
207系と221系なる形式です
207系は完全にT氏の影響ですね
221系は元から気になってはいたんですけども

207系も221系もまだまだ手を加えたいところはあるので、やり次第ブログ記事で紹介できたら…と思ってます

そのあとは友人達の提案で
ハチのようなカラーリングの

あいつの元へ

近鉄にはあまり興味ないんですが、こう近くで見ると感じるインパクト的なものはありますよね

手を出したら終わる気がするので出さないでおきますが…(沼が深いと聞きますしおすし🍣)

この日の夕飯は
これまた関東にはないスガキヤ

麺とか具はごく普通、というか若干チープ感さえあるのに、スープの味がなかなかクセになり、また食べたいと思えるラーメンでした

お腹を満たしたところでまた例のホテル(爆)へ帰還
例の221系をちょっと増やし、ロット等の兼ね合いを組み替え
14両のうち10両を手元に残し、残り4両は譲渡

理由は語ると長くなりそうなので省略…

というわけで4日間のうちの前半2日間はこんな感じでした

残り2日分もそのうち更新予定です

それではまた次回〜