お盆休みが残すところあと1日と少しになり、なんとなく気分が沈みがちなにちょんちです
ようやく手をつけた車旅3日目の記事
3日間の出来事を記事に起こすのに何日かけてんだって話ですよね()
まぁ内容もそんな濃くないのでスラッと書いていこうと思います
というわけで、2日目の夜にまた車中泊して、ぼちぼち群馬方面へ向かい始めます
やって来たのは
再びのここ1日目にも来た西条~明科の撮影地
相変わらずの天気の悪さです
篠ノ井方面行きの列車しか考えていなかったので来てることに全く気がついていませんでしたが、父の「あさまだ」の一言で慌ててカメラを向けると
あさま色の189が来たではありませんか
慌ててカメラを構えたので構図が安定してませんが、かえってこれが「あるもの」の雰囲気を出すことに
慌ててカメラを構えたことによって写ってしまった右側のスペース
複線にするつもりだったのか、それとも元は複線で、今は撤去されたのか
不自然に横に長い架線柱(明らかに単線用ではない架線柱)
それによって演出される非単線感…
そして生い茂る木々たち…
そして189系あさま色が走り行く…
これはなんとなく…雰囲気あるな…
ということで
これをTwitterで相互フォローのとある碓氷峠好きの方に尋ねると
こう見ると構図的にはそっくり
これには自分もビックリしました
ただ本来はEF63が付くサイドなので189は写らないことや、本来の進行方向とは逆向きになってしまっているので少し違う部分はあります
あくまで「雰囲気」ですから
(おはようライナーを後追いでこの構図で撮るとそれっぽくなりますかねぇ…?)
雰囲気としては凄く好評でした(笑
EF64だったらなぁ…と思ってしまうのも私の悪い癖(EH200自体が嫌いなわけではないんですが、どうも撮るにはあまり好ましくなくて)
まぁたまにはEH200も良いんですけどね(矛盾
そしてここからは毎度お馴染みの
この日は土曜日スタートの3日目、つまり月曜日
なので
(車両正面、俗にいう顔から架線柱生やしたのは完全な構図ミス)
マ-イ-ヤ-(テキトウ
碓氷峠絡まりの話は後日談なので、この時点で後追いすることは考えていませんでしたねハイ
勿体無いことした気がしました
湘南2000に続いて長野2000です
(左から2000, 0, 2000, 0という並びなのも注目)
どうでも良いですねハイ(←
イヤ-カッコヨスギマセンカネ-
そして後に、完全に忘れていたことに気がつき
前面連結器のグレー化を施工
(なんで都合よくグレーダミーがあるのか)
そしていつかに父が鉄博やら東京方面へ買い出し行くというので部品購入を依頼
そしたら
なんかオマケが付いて来ました(大笑今までは元々付いてるプラパンタの台座にKATOの汎用下枠交差パンタを付けて使っていましたが、当然メーカーも違えば技術のない私がやった工事ですから、だんだん外れてきたり動きが悪くなってきたりと不具合勃発
そんなわけでパンタ台の形は違いますが、金属の下枠交差パンタを無加工で取り付けられるという利点からこちらのパンタを購入
上げちまえばそれっぽく見えるので良しとしましょう(←
(ただこちらのパンタ、そこそこ上げができないんですよねぇ、上の写真くらい上げないとパタンと重力に負けて畳まってしまうんですよ…)
まぁそんな経たずに外されるんですけどね、こちらのPS35D(←
KATOの211系は車間をTN化していないため、トイレタンクの付け方に頭を悩ませていました
なのでこれが出てくれたのはすごく有り難かったです
「ま た 2 1 1 系 か よ」
(友人に言われたセリフ)
だって実車の写真見たらカッコ良かったんだもん(言い訳
イヤ-カッコヨスギマセンカネ-(2回目)
既に当車両センターにいた415系の1500番台と並べると
なかなか個人的にもジワジワ笑いが
キャラもろかぶりの415-1500と並べてみたり
かつての小山駅のメンツを連想させますが、211系のシティーライナーがいることによって「誰だお前」感が漂ってます
(これの211シティライナ-&E501版を撮っても面白かったかもしれない…失敗したな…)
そしてこの日高ポポに来たのは試運転以外にもうひとつ目的があって
103系好きの方は空いていた番線の関係上高架線なのでほぼ車両が写ってませんごめんなさい
それにしても211系だけで地上在来線を埋め尽くすこの絵面
類は友を呼ぶってやつですね
(長野色3本は友人の、それ以外の3本は私のです)
撮影の関係上一番奥に私の211を派遣
そういやこの並び、自分ひとりでもできるな(白目
そんな感じでちょっと現実を見て怖くなった自分がいます
(増備やめるとは一言も言ってませんからね?そこは勘違いしないように)
東海満喫してきた矢先にこれ出してくるグリーンマックスさんほんと悪質(良くやった)
というわけで財政破綻しないように車両導入案を良く考えながら今後も運営していこうと思います(←
というわけで今回はここまでです
それではまた次回〜