昨日1日だけ午後出勤で、昼は思ってた以上に身体に堪えたりしつつも夜は問題なくいけたあとの今日は休みでお出かけしました。


地元を8時台前半に出る列車で東京に向かい、そのあとのための時間調整をしました。





「ときわ58号」。(E657系K17 東京)


着いて7分後に来た「ときわ」ですが、フレひたの緑色で初めて記録しました。


一度、東京の前後で見たことがありましたが、タイミング悪く記録できなかったのでようやく記録できました。


それからは常磐線から来たE531系や「湘南12号」も記録してから、高崎線から来た列車で横浜に向かいました。





「鎌倉(平日おさんぽ号)」。(E653系K71 横浜)


今回の目的の一つとして、E653系の水色(フレひたもどき)を見るために横浜まで行ってきました。



今月は土日に加えて金曜にも「鎌倉」が運行され、ダイヤ情報でフレひたもどきが使われると書かれていたんですね。


せっかくなので見たいなと思い、どこで見ようか考えた結果、武蔵野線内の停車駅だとホームが狭くて記録するのには不向きかなと思い、だったら広い横浜まで行こうとなったわけです。


ちなみにこれの1本前に地元からダイレクトに来れる列車がありましたが、これが遅れたら意味がないので早めの列車にして東京で時間調整したのもこれが理由です。


平日だからギャラリーも乗ってる人もそれなりかと思ったら、ギャラリーは5人近くいての中はほぼ満席と予想以上の賑わいでびっくりしました。





横浜→品川まで乗った、950S千葉行。
(E235系F-20)


「鎌倉」のあとは、いつぶりかに横須賀線に乗りました。



初めてのE235系でしたが、製造途中で仕様変更されたドアボタン付近や荷棚がショボくなったやつで、これじゃない感が否めなかったですね。


あと個人的に東海道新幹線と並走する区間が思った以上の爆走っぷりだったのに、まぁまぁびっくりしました。





「ひたち9号」。(E657系K2 品川)


当初は横須賀線で東京まで乗る予定でしたが、品川到着直前に見たことがない黄色のE657系がいたので急遽、降りて記録しました。


これで過去の分を含めてE657系のフレひた色はコンプリートしました。
(赤は昨年6月と12月、青は昨年12月、橙は昨年11月に記録したため。)





「成田エクスプレス19号」。(E259系Ne022)


「ひたち」から3分後に大船発の成田〜が来て、デザイン変更後はまだ見てなかったので記録しました。


デザインは悪くないものの、貫通扉は黒色のままのグレー文字で「SERIES E259」の方が良かったかなと思いました。



それから駅ナカで軽い時間調整をしたのち、「サフィール踊り子1号」を記録してから、常磐線直通(E531系)で再び東京に向かいました。


ちなみにこの列車の先頭車に乗りましたが、ボックス席に座った一人のジジイが窓全開に開けて何食わぬ顔で過ごしてたのにめちゃカチンときました。


理由としてはアレは5類になって窓開ける必要ないのと、仮に開けたとしても窓枠に貼られた目安ステッカーの範囲内でしてほしかったからですが…。

(できることならよっぽどのことがない限り、窓はもう開けないでほしいですけどね。)


てか今日、行く先々で見かける列車がいつも以上に窓が開けられてましたが、何が気に入らなかったんですかね…。

今は開いてる方が見ため的に気持ち悪いのに。



話が逸れてしまいましたが、東京に着いたあとはホーム下のコンコース内にあるハンバーガー屋でお昼にしました。


ここで食べるのは2月ぶりで、バンズがカリッともっちり、パティはジューシー、レタス・トマト・オニオンはシャキシャキで、久々にちゃんとしたハンバーガーはめちゃ美味しかったです。



お昼のあとは東京駅一番街に行ってテレビ局のグッズショップをハシゴしましたが、特に収穫はありませんでした。

(つい最近、「デデデデ」と「高木さん」も見て、追加で良いのがあれば何か買おうとしましたが、これも特になかったです。)


ハシゴしたあとは高崎線直通で大宮に向かい、HMVで8月に発売されるアルバムを予約したり、ドラッグストアでのど飴を買ってから地元に戻りました。


ちなみに地元に戻るまでに小山・国府津のE231系・E233系で同じ編成を何度も見かけるという謎の偶然もありました。



それからは調べることがあったのでネットいじりをしたり、夜は「ザワつく金曜日」・「夜の巷を徘徊する」で過ごしました。


「徘徊する」はテレ朝開局65周年記念特番で、3年前まで木曜深夜に放送してた番組が1日限りで復活して、今回は広島・富山をマツコさんがぶらぶらしてましたが、ゆる~い感じが懐かしかったですね。


ちなみにバックサウンドや効果音が一切ない番組で、今回は20〜22時台なので問題ありませんでしたが、レギュラー放送時代(0:15〜0:45)は毎回のように眠くなって気づいたら終わってる、睡眠導入番組になってたのは今でも忘れられません笑。



…こんなとこ。



それでは。