この3日間のうち、火曜は昼勤の水・木曜は午後出勤で作業にしても天候面でもいろいろあってからの今日は休みとなりました。


地元を8時台後半に出る列車でさいたま新都心に向かったのち、MOVIXで映画「からかい上手の高木さん」を見てきました。



とある島の母校で体育教師をしていた西片のもとに高木さんが帰ってきたところから始まる、中学生時代のドラマ版から10年後を描いた作品でした。


10年経っても西片と高木さんのからかい・からかわれ関係が変わってなく、2人のやり取りは終始ほっこりしました。


それと西片が担任の生徒から相談を受けたところが、中学生時代の2人とどこか重なり、相談した生徒の心境が変わっていくうちに、2人にも心境の変化が現れるようになる流れはうまく作られていましたね。


そして終盤に教室で2人が互いに思いを述べるところはぐっときて、ラストシーンからエンドロールでAimerさんの「遥か」が流れ始めたときは目頭が熱くなってしまいました。



2人のからかい・からかわれの関係性はほっこりしたし、ストーリー展開も素敵で最初から最後まで心あたたまる良い作品でした。





さいたま新都心→大宮まで乗った、1062A大宮行。
(E233系サイ120 さいたま新都心)


映画のあとは大宮に寄りたかったので、一区間だけ京浜東北線に乗ったら、蒲田駅開業120周年記念のヘッドマークがついた編成が来ました。


来たときに見慣れない丸いものが見えたので何かと思ったらそのヘッドマークで、京浜で特殊仕様の編成に遭遇することはめったにないのでちょっとびっくりしました。
(ちなみに1号車側も同じデザインでした。)



それからは書店で個人的に鉄道ネタで気になる情報を立ち読みで得たのち、「草津・四万3号」を見てから改札を出ました。


そのあとはそごう内で最近、ハマってるイタリアンでパスタランチをしてから、駅前のドラッグストアでカバンにストックしているハンドクリームを買ってから地元に戻りました。


ちなみにのちに知ったことですが、自分が大宮を出た約5分後に川口での事件の容疑者が確保されたらしく、ニアミスしかけたと思うと変にゾッとしました…。



それからはYouTubeを見たり時刻表を見ながら個人的に鉄道ネタで気になるものをチェックしたのち、夜は「ザワつく金曜日」・「かりそめ2時間SP」で過ごしました。



…こんなとこ。



それでは。