ここ数日、木曜は昼勤で数少ないパターンの外作業をして、金曜は夜通し勤務で1日通して同じ作業で、作業自体は別にいいけど本数がどちらもそれなりにあって疲弊し、翌日帰ってからはほぼ寝たあとの今日は休みでした。



今朝は日曜恒例のゴールデンタイムとして、「シューイチ」・「ニノさん」・「スクール革命」・「超無敵クラス」をいつものように楽しく視聴しました。




それからはダイヤ改正に関する様々なネタを写真なり動画でチェックしました。



北陸新幹線の敦賀延伸やE8系がデビューしたことが大きな話題として上がってましたね。



土曜の朝は北陸新幹線の一番列車が敦賀や金沢・東京から発車するところを中継したり、北陸の観光スポットを特集してたりと、北陸尽くしでしたね。



いまは延伸記念や応援割で北陸地方に行くのは厳しいので、落ち着いてからいずれ行ければ良いかなと思ってます。



特に福井はまだ踏み入れたことがないので、北陸のなかでは優先して行きたいですね。




そしてE8系は帰宅してから数十分後に一番列車が家の近くを通るのでベランダから見ましたが、形状といい、「やまびこ」がE5系とあって違和感だらけでしたね。



また、少し時間を置いてからE3系つばさ・E5系ペアが通過するのも見ましたが、紫も銀どっちも違和感あったし、車高が結構違うことに改めてびっくりしました。



以前は「こまち」(14年から元こまち)と連結してて、そのときはなんとも思ってませんでしたが、最後に連結してから3年半も空いてたから、違和感を勝手に覚えたのかもしれないですね。




その一方で「サンダーバード」・「しらさぎ」の金沢乗り入れ終了や京葉線の通勤快速終了など寂しい話題もあり、前者は新幹線の関係で仕方ないですが、後者は理解できないやつなので、なぜ終了する必要があるのかと複雑な気持ちになりました。



そんなダイヤ改正に関するネタをいろいろ見てきました。




そして夜は「鉄腕DASH」や「イッテQ」を視聴したのち、久々にマッサージに行ってリフレッシュしてきました。




…こんなとこ。




それでは。