金曜は2週間ぶりの夜通し勤務で、昼はちょい雨から晴れたなかで外作業したのち、夜は頭に立って終盤バタついたりもしたものの何とかなって、昨日は夕方まで概ね寝て、夜は「新空港占拠」で頭が疲れたあとの今日は休みでした。



週の前半は風邪と花粉症が合わさって体調悪くしたものの、水曜以降は8割近く回復して金曜の夜通しはひとまず体調崩すことなくやれたのは良かったです。




今日は日曜恒例の個人的ゴールデンタイムとして、「シューイチ」から始まって「ニノさん」・「スクール革命」・「超無敵クラス」の最強時間を過ごしました。



先週の「シューイチ」は東京マラソンの関係で9時までと短いものでしたが、今回は所定の10:25まででプレミアムやまじすかなど、盛りだくさんの3時間だったのに気づいたらあっという間でした。




「ニノさん」はゲストの比嘉愛未さんが思ってた以上に天然で、どこか面白くも癒やされました。



「スクール革命」は今年度の名場面や反省することなどを振り返る企画でしたが、特にザキヤマさんのボケがおかしすぎてめちゃ笑いましたね。




そしてシメの「超無敵クラス」、最初は昭和鉄道高校の学生たちの115系しなの鉄道の撮影密着の後半でしたが、いろいろクセありすぎてカオスでした笑。



しな鉄は自分も定期的に乗りたくなる路線の一つで、前回の放送後にどこかで撮影するわけではないけど、しな鉄に乗る構想をして、先月末に今月の勤務がわかったあとに、往復で乗る新幹線の切符を押さえ、今月の後半に乗る予定なのでより楽しみになりましたね。




そして後半はりさちゃんのチャリ通ジャーニー卒業回で、これまでの名場面を振り返りながら宮崎でラストランするものでした。



個人的に様々な生徒がいるなかでりさちゃんを推してて、初期から番組を支えてた方がもうすぐ番組から離れるし、実際にチャリで通う学生とともに奮闘しつつも仲睦まじいところが見られなくなるのは寂しいですね。



途中から感情がぐちゃぐちゃになったものの、最後のチャリ通を見届けられて良かったなと思いました。




それからはフリータイムになり、改めてしな鉄のプランをまとめて、あとは地元を通る宇都宮線で自分が乗る列車がどの運用で何両か明らかになれば完成するところまで形にしたり、あらゆる動画を視聴しました。



そして夜は「DASH」・「笑神様2時間SP」と過ごし、後者で特に鉄道BIG4の北陸旅やIKKOさんによる、ザキヤマさんと有田さんの誕生日祝いのいろいろクセありなところに笑いました。




…こんなとこ。




それでは。