この2日間は午後出勤で一昨日は比較的マシだったものの、昨日は夜で厄介な処理があって大変だったあとの今日は休みでした。


先月28日以来、列車に乗ってなかったので今年の鉄道始め兼大宮始めをしてきました。


まずは地元を9時台後半に出る列車で大宮に向かいました。


来たのはE231系小山車(10両)+E233系国府津車(5両)で、いつも先頭に乗るためE231系の方になりましたが、半数以上あると言ってもいい前照灯LEDタイプでした。


個人的に前照灯LEDはブツブツの見た目に違和感あって好きではないので、ちと残念でしたね…。


着いてからは5分後に来る「サフィール踊り子1号」の送込回送を記録しましたが、めったにない前照灯フル点灯の発車時にギャラリーが誰もいないのにミュージックホーン鳴ったりと、珍しいことだらけでした。


これを見届けたあとは少しだけ冒険してきました。





大宮→赤羽まで乗った、968F(快速)新木場行。
(E233系ハエ111 赤羽)


軽い冒険として埼京線で新幹線と並走する赤羽まで乗りました。


快速運転が武蔵浦和〜赤羽だけなのは、4年ちょい経った今でも違和感しかなく、快速の意味はあるのかなと疑問に感じましたね。





赤羽→大宮まで乗った、926A大宮行。
(E233系サイ104)


同じ区間を今度は京浜東北線で戻りました。


途中で高校の最寄りがあり、高校時代に乗り慣れてた区間だったので、個人的にはどこか懐かしさがありました。


再び戻ったあとは駅ナカの書店や改札を出てレイルヤードチェックをしたのち、そごうに寄り道しました。


とりあえずロフトの文房具コーナーに行って、2024年の手帳でも買おうかと考えましたが、どこか微妙だったので次回へ持ち越すことにしました。


あとはレストラン街で新たなお昼候補を探して、悪くはないと思うところはあったけど、とりあえず保留してそごうを出ました。


それからはルミネに行き、レストラン街を一通り回ったのち、以前にも入った韓国料理店でお昼にしました。


牛カルビとチーズタッカルビのランチプレートにして、基本的にどちらも美味しいものでしたが、タッカルビが思った以上に辛くてびっくりしました。
(初めて食べたのもあるので余計ですが。)



お昼のあとは他に用件になるものもなかったので、直近で出る列車で地元に戻りました。



それからは動画をあてもなく視聴したり、ふとキーホルダーが入ってる小物入れを整理したのち、夜は「アンビリバボー3時間SP」で過ごしました。



…こんなとこ。



それでは。