この3日間は珍しく昼勤だらけで毎日異なる作業をしたあとの今日は休みでした。



3昼勤はキツすぎましたね…。



作業自体は基本的に問題ないですが、休みや午後出勤より早起き・朝と夕方のクルマ通勤がかなり厄介なんですよね。



早起きは意地でも起きりゃいいけど、クルマは変なところでダラダラしたり、無駄に信号つかまったり、部分的に遠回りしないと難しかったりでめんどくさいから嫌なんですよ。



とはいえ、個人的に今月のヤマ場を越えられただけいいとしますが、何だかんだここで疲労は一気に溜まりました。




そんな今日は土曜なのもあれば、疲労は抜けきれてないので朝からゆっくりしてました。



普段視聴してるお台場の番組を見てたり、あらゆる動画を視聴したり、昨日の夕方に見たダイヤ改正のプレスを読み返してました。



JRグループや関連した私鉄など、いろいろ見ましたが、以前からわかってたことやフラグも回収できた一方、予想外なものもあってびっくりしましたね。




特にびっくりしたのは秋田〜青森の「つがる」で停車駅が少ないやつは「スーパーつがる」で運転することや、京葉線のラッシュ帯の快速取りやめで「通勤快速」がなくなることですかね。



これらは「マジで言ってるん?」とツッコんだくらいだからな。




逆に良かったと思うのは東日本の新幹線で、定期から(ここ最近は毎日運転の)臨時に降格した列車が、定期に返り咲いたことですね。



アレが5類になって需要が増えてたのに臨時扱いは変だなと思ってたので、これは嬉しかったです。




それからお昼を食べたのち、有人スタンドに行って、クルマのガソリン補給がてら洗車してもらいました。



今月に入ってからボディ汚れが顕著になり、特にフロントガラスがひどくて太陽が正面にくると、より目立って運転しづらかったのでね。




洗車してキレイにしてもらったあとは家族総出で、家族共用のクルマと一緒にスタッドレスタイヤに交換しました。



疲れてる身体に堪えた部分があったり、年2回の作業で工具の扱いを思い出すのに苦労したところもありましたが、無事に交換できました。



個人的には交換作業よりタイヤに空気を入れる方が怖かったです。



専用の機械を使って入れましたが、変なはずみで破裂するんじゃないのかとずっとヒヤヒヤしたので…。




タイヤ交換をしたあとは身体を休ませたり、ダイ改前に乗っておきたいものをリストアップしたのち、夜は「新しいカギ2時間SP」の学校かくれんぼに笑ったり、クイズ何問目で面白くも頭を痛めたり、「SHOWチャンネル」や「ゼイチョー」の日テレコースで過ごしました。




…こんなとこ。




それでは。