土曜は夜通し勤務で昼は1ヶ月半ぶりの外作業で背中が筋肉痛になり、夜は土曜なのに本数が多くなくてマシに思えて、帰宅後は日テレ祭りだったあとの今日は休みでした。


地元を9時過ぎに出る列車で大宮に向かい、この列車で来ると見られるものを見てきました。





2753M・903E「しもうさ号」海浜幕張行。
(E231系MU33 大宮)





「きぬがわ3号」送込回送。(253系OM-N01)


着いて5分後と10分後に必ず来る列車で、特に変わりなかったです。



それからは駅ナカの書店に寄り道してから、目的1つ目の健康診断を受けてきました。


毎年この時期、恒例の職場から指示されたやつで15分くらいで終わりました。



そのあとは目的2つ目のビックカメラに行って、新しい腕時計を購入しました。


ソーラー電波のデジタル時計で、職場用にはベルト穴の間隔が広めのやつですが、腕が陸上やってた頃より細くなって、今までのベルト穴だとブカブカで、一つ短くするとキツキツで痛かったりと、バランス悪かったんですね。


それに10年以上使って本体もボロくなったので、もう変えてもいいなと思い、今回はお出かけ用と同じ、ベルト穴の間隔狭めのやつにしたわけです。


これについては10分くらいで決められちゃいました。



そのあとは健康診断終わって、ビックに向かう道で見つけた「ease」という、最近できたイタリアン兼フレンチレストランでお昼にしました。


ナスとパンツェッタのトマトソーススパゲティのサラダ・パンがついたセットにして、料理は美味しかったですが…。


店内はほぼ全員、女性客ばかりとアウェーすぎて気まずかったので、早々と店をあとにしました。


初めて来てお店の雰囲気と料理は良かったのに、どこか惜しかったです。



お昼のあとは駅西口やルミネ・そごう内にある飲食店をリサーチしました。


例のハンバーガー屋がなくなったので、他に良いところがないか歩き回りましたが、いくつか候補は出てきたので、今後はいろいろな店でお昼にするのもありだと思いました。



そのあとは再びビックカメラに行き、接客予約を利用して、目的3つ目として新しいipadを購入しました。


初代は今日まで7年使ってて、電池の減りが早かったりと、いろいろガタがひどくなったので新調することにしました。



担当スタッフの説明がわかりやすかったのもあり、良いのが早く見つかったのですぐ購入できました。
(個人的に事前調べもしたから、すぐ決められたのもありますけどね。)



そんなこんなで久々にしっかりお金を使った買い物を終えたあとは、ipadの設定やらがあるので戻ることにしました。





大宮→蓮田まで乗った、1594E宇都宮行。
(E231系U63+U540)


先週の金曜と帰りが同じ列車にしましたが、朝方の東海道だか宇都宮だかどっちかで乱れて運用変更が発生したため、所定10両から前5両小金井行の15両に変更されました。


所定10両で混んでたら諦めて、もう20分待つのを覚悟してましたが、15両に変わってくれたおかげで予定より早く帰れたのは奇跡でした。



帰宅後は腕時計のセッティングをすぐ終わらせたのち、ipadのセッティングをしました。


初代と通信がうまくつながったため、データ転送・諸々の設定が15分で終えられて、すぐ使えるようになりましたが…。


イヤホンの接続が前と異なってたり、メール設定の個人的変更など、また新たな問題がいろいろ発生して頭のなかがパンクしました。


まぁ、それらについては次回以降の休みから少しずつ解決できる予定なので、それまで辛抱したいと思います。



そんなこんなで夜までipadに関連する設定やらが続いて、休みなのに頭も神経も疲れました。



…こんなとこ。



それでは。