火曜は11月唯一の昼勤、水・木は午後出勤で、基本的に何もなくいけたあとの今日は休みでした。


地元を9時台後半に出る列車で大宮に向かい、5分後に来る「サフィール踊り子1号」送込回送を記録してから、高崎線からの上野行でさいたま新都心に向かいました。


それからはこのあと見る映画のチケット・グッズを購入し、書店に軽く寄り道してから、時間的にお昼をまたぐため、「星乃珈琲店」でモーニングのフレンチトーストで小腹満たしをしてきました。



そのあとは今回のメインである映画「怪物の木こり」を見ました。


サイコパスな弁護士が怪物のマスクを被った連続殺人鬼に襲撃され、復讐を誓うところから物語が始まり、ストーリーが進むにつれてあるものと、過去のある事件とつながっていくというものでした。



あるものがなかなか恐ろしいのもそうですが、そこから様々な伏線を回収していったのにはストーリーがうまく作られているなと、どこか感心しましたね。


そして黒幕が明らかになってから、それに関わった人の結末にはどこか苦しいものがありましたが、それ以上に本当の最後はそんな終わり方になるのか…と、変に胸糞悪く感じてしまいました。


あと、亀梨くん演じる弁護士・二宮は最後まで狂ってて、表情といい、やっていることはいろいろヤバかったです笑。

(他の登場人物も要所要所でヤバかったですけどね。)



伏線を回収するまでのストーリー展開と、登場人物の様々なヤバいところがあったりと、いろいろ刺激あって、難しい部分はあるものの面白い作品だと思いました。



映画のあとは京浜東北線で大宮に戻り、エキュート内の「プロント」で遅めのパスタランチをしたのち、レイルヤードチェックだけして再び改札に入りました。


これだけにしたのは、あと数回にわたって休みに大宮へ来る案件があり、次回以降の方が今日以上に時間がとれるためです。





大宮→蓮田まで乗った、1594E宇都宮行。
(E231系U527 大宮)


帰りは絶妙なタイミングであまり乗ろうと思えない10両運用にあたりました。



個人的に10両は時間関係なく混雑してるイメージがあるのであまり乗る気にならないですが、これをパスして15両にするともう20分待たなければならず、それもめんどくさいので渋々、これにしました。


結果としてぎゅうぎゅうではないものの、空間のゆとりは多くなく、乗れないわけではないけどあまりいい気はしなかったです。



そして家に戻ったあとは、一昨日の「笑コラ2時間SP」を体力的にきついところはあったものの、何とか消化して、夜は「ザワつく金曜日」・「かりそめ天国」と、数少ないテレ朝コースで過ごしました。



…こんなとこ。



それでは。