この2日間は午後出勤で、昨日の昼にてんやわんやするようなことがあった以外は何もなく基本的に平穏にいけたあとの今日は休みでした。


土曜が休みになったのは実質1ヶ月ぶりでしたが、個人的に土曜休みはあまり慣れないです。



午前中はお台場の番組を視聴しながら、今月後半にお出かけする鉄道旅のプラン構成を時刻表・タブレットを使いながらルーズリーフにまとめてました。


途中の大きな駅で降りはするものの、どこか観光するわけではなく、普段乗る機会のない車両にただただ乗る旅を予定してて、調べながらまとめただけなのに、気づいたら1時間経ってました笑。



それからお昼を食べたのち、半物置状態の和室に仮置きしてる要らない冊子や段ボールを次回の古紙回収に出せるように束ねたり、ウェザーニュースの生放送を見つつ、川越まつりやまつり向けの臨時列車・コキア臨に関する投稿を読んでました。


今日・明日は川越まつりがあるのは聞いてて、祭りの賑わいも写真から見て良いなと思いましたが、個人的には臨時列車の方が気になりましたね。



185系やE653系K71(水色)で海浜幕張や日立から臨時特急が出てるのがインパクトありましたが、これは祭りより列車目当てが多い気がしましたね笑。


特にK71は現在の仕様になって初めての運用だから、なおさらアツいところはありました。


それとコキア臨が今週は大宮発着で、これは国鉄色のK70とネタなE653系が2つも大宮を通ってたんだから、いろいろカオスですよね。


どっちもその列車に関する情報は聞いてたので見たい気持ちもありましたが、大宮の土日は普段より混んでるイメージが強いのでネットで知ればいいやっていう結論になりました。



そして夜は「ドッキリGP2時間SP」で時折、涙が出るくらい笑ったり、「SHOWチャンネル」のご当地麺料理が美味しそうだと思いながら視聴してました。



…こんなとこ。









最後に今日は「鉄道の日」なので、地元を通る宇都宮線で使われてるE231系・E233系を載せました。

(ちなみにこの2つはいずれも今月5日の大宮でCD買うために行ったときに記録したものです。)



この2つは一番乗ってるので愛着がありますね。


2つの車両は共通してドア開閉音・走行音・レールのつなぎ目を通る音がたまらないのもそうですが、何より通学や通勤・お出かけでいろいろお世話になってるのが理由ですね。


これからもいろいろとお世話になるし、可能な限りいつまでも走ってもらいたいものですね。



あと個人的なことですが、今月はシフトの都合上、鉄道を使って出かける機会が少なく、このままだと文章続きでつまらないなと思ったので、この機会に写真付きの日記にしたというのも理由にしました。



それでは。