11月ぶりの連休だった今日はお出かけしました。


地元を8時台前半に出る列車で大宮に向かい、「スワローあかぎ6号」や、4分間隔で来る各方面の新幹線を30分近く記録したのち、「あさま605号」(E7系)で軽井沢まで乗りました。



軽井沢に着いてからはプリンスショッピングプラザ内にある「ミカド珈琲」でミニモカソフト・コーヒーのセットでおやつにしました。


当初は「カフェコムサ」でケーキを食べる予定でしたが、先日調べたら先月上旬に閉店してしまったので、その代わり?としてそこにしました。


甘くもほろ苦さのあるモカソフトと、苦さのなかにスッキリした味わいのあるコーヒーの相性が抜群で、昼前からまったりと良いおやつ時間になりました。



おやつ時間のあとは今回のメインである、しなの鉄道に乗ってきました。





757M小諸行。(115系S9「自強号」 軽井沢)


改札入ったタイミングで、台湾の鉄道と友好協定を結んで誕生した派手な車両が来たので記録しました。


なお、車両の記録だけして発車を見届けました。





軽井沢→長野まで乗った、2639M長野行。
(SR1系S301)


自強号仕様が来る前から停車してた車両で、今回は長野まで通し運用のSR1系に乗りたかったのでこれにしました。



11月の軽井沢家族旅行の2日目に信濃追分〜御代田間で、今回乗った列車と同じのを見たら、しな鉄に乗りたくなったのがきっかけなんですけどね。


リゾート地らしい街並みと浅間山を望んだのち、小諸・上田と長野に近づくにつれて賑わいを見せながら約1時間15分、のどかで癒やされつつも幸せな時間を過ごしました。





331M妙高高原行。(115系S2「晴星」 長野)


長野に着いたら、隣にいた北しなの線が「晴星」だったので、それを記録してから改札を出ました。



改札を出たあとは駅ビル内にある、ソースかつ丼で有名な「明治亭」でお昼にしました。


サクサクのロースかつと甘みのあるソースが絶妙で、長野に来る度に食べてますが変わらず美味しかったですね。



お昼のあとは駅ビル内をちょっとだけぶらぶらしてから、入場券を利用して在来線を記録しました。





1654M戸倉行。(SR1系S101)


ライナー仕様のSR1系が普通列車に入ってて、ロングシート状態で運用してました。





335M妙高高原行。(115系S1)


長野にいられる時間で唯一の115系運用で、今回は標準カラー車でした。


この他にも「しなの号」や篠ノ井線・飯山線も記録しましたが、今回はしな鉄をメインにしたのでやむなく割愛させていただきました。



約30分ほど様々な車両を記録したあとは、駅ビル内でお菓子のお土産を購入したり、余った時間を待合室で息抜きしてから、「あさま622号」(E7系)で大宮まで乗ったのち、直近で出る列車で地元に戻りました。


そして夜は久々にリアタイで「有吉の壁」・「笑コラ」を楽しく視聴しました。



…こんなとこ。



今回の昨年11月の軽井沢旅行がきっかけになった、しな鉄旅はまったりできたり癒やされたり、いろいろ記録できたりと、なかなか充実したものになりました。



それでは。